台風9号が過ぎて行った!

虹7日の夜半から8日の朝に関西に一番接近した。 珍しいコースをたどって行ったのだ。最近台風は、大阪を外して山陰から日本海に東北~北海道へ抜けて行くのである。
此の台風はこれまでには無い台風で、朝鮮半島を南下して若狭から、福井に上陸して東海へ抜けて行った。静岡・神奈川・東京が大雨洪水警報・土砂災害、竜巻発生した。
 
雨を待ちわびた大阪・京都には僅かな雨が降っただけある・・・それも8日の日の雨は、町全体を蒸し上げてしまったのである。草木が喜ぶことおなく単なる通り雨になった、多少夜半は涼しく、部屋にも風邪が吹きぬけてはくれて助かったです。
 
猛暑日34~37度Cの日々が少し下がってくれそうです。かたつむり
他方の洪水、土砂崩れは此処5~6年、悲惨なユースが流れている。・・・・何故、国土がこの様な姿にするのか、山の水源地は植林のスギ、ヒノキの荒れ放題で、地肌が荒はれ地下に水が浸みず、地表へ駆け抜け、道路で水脈がズタズタにされ、河川のみに現れ洪水、土砂が流れ下流域に被害をもたらす。大都会もアスファルト、地下鉄で寸断され水の逃げ場がない。
 
緑の自然林、清らかな水が失われないように・・・・外国の企業が日本の資源を狙っているのに!
広告

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中