野山の自然

新しいメンバーが加わって何時もの如く山菜取りらしいが、釣りもしたい出来ればキャンプにしたい何故なら私以外は運転ができ、親分肌のメンバーが野山でうまいビールを飲みたいに過ぎず、いつも私を野山に誘う以前は月一回程野山に出掛けていたが余りにもしつこく誘うので当分行かないでいた新しいメンバーを誘うから是非一緒にと云う。此のゴルデンウィークに厭々付き合う羽目に成った。

朝5時出発・・・・・昨日もその前にも飲みすぎで朝が辛い。嗜好のタバコが一箱しかない、山間には無いので大事に吸は無ければ為らないし、釣り竿を持っては行かないしデジカメで写真を撮るだけにしょう! 今日の天気は晴れ24度で暑くなりそうなので薄着で出かけたが間違いだった!寒い! 日も当たらず、朝梅雨が薄着の体を責めて来た。

美山町を過ぎて、山に入った此の林道にタラの芽が有ると云うが、全く見当たらない2時間林道を彷徨っていた、 ああ々!しんどお!・・・・・・やっとこさ林道を抜けて福井県名田庄に着いた一服して又、谷巡りが始まった。彼らが好きな釣りが始まるのだがその前に腹支度をする事に成り私はデジカで花さがしに行くが珍し花も無く食事を済まし更に花さがしが始まった。本当にななんにも無い淋しので釣りの案内を始めた。堰堤続きの谷・染ヶ谷の支流にヤマメが釣れた、親分肌の友人に釣れた。

一件落着であとは山菜だが日本海側野の山は意外と春が遅いのと大雪のせいもあるみたいで、鹿の死骸が沢山渓に散乱したいた。マムシもいたそうだ早く帰ろう!

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然 タグ: パーマリンク

コメントを残す

