小暑・七夕にクールアース・デーです!

大阪駅ルクアの花

今日は小暑24節気の一つで、もう真夏になりますよ!でも2~3日前から大雨に地震が有りました。気配は猛暑日の夏に違いありません。今日も雨で天の川は観えず蒸し暑い一日で終わりそうです・・・そして、七夕の日でもあります。昔大きな笹に紙の紙縒りで結んだ短冊を思い出します、短冊に認めた願い事は完ぺきに忘れています。川に流して仕舞いましたから!遠い昔に天の川を見る事も出来たし笹も自分で採って来て短冊も飾りました、赤、紫、桃色、金銀の短冊に汚い字で願いごとを書きまくりました何故か短冊の臭いはうっすらと覚えています。

此の日には、ク-ルーアース・デーでも有ります、2008年に地球温暖化防止の為に、ライトダウンを夜8時~10時の2時間を出来るだけ電気の消費を少なくしましょうと云う事で個人も、3万以上の企業や施設がも参加して不要な照明等の節電をお願いするものです。今年も全体で260万kwが消費削減の予定らしいです。・・・ライトダウンキャンペーンの日で、ご家族でキャンドルランタンの灯を楽しみにして見ては如何でしょうか。でも野球中継は観てしまいました・・・アア、恥ずかしい事(>_<)

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 季節 タグ: パーマリンク

コメントを残す