避暑地に京都の奥座敷へ!

毎日のように暑い日々が続いてる街から、涼しいはずの京都の奥座敷へと思いたち珍しく朝早く食事もせず家を出ました。西の空を眺めると嫌な曇り空が目に入って来る…京都の山は雨かもと思いつつ一路今日を目指す。

出町柳で軽食をしたが時間が有るので、ここ5年ほど滋賀の渓に釣りも出かけていないので気になるバスの時刻表を見に行くが驚き桃の木、朽木村行きのバスは土日のみになっていた!アチャ~どうするの?・・・平日に静かにアマゴ釣りがしたいのにね~これで登山者や地元の人たちで現地まで立ち席で行かねばなりません、ガックリ!

9時前に貴船に着くが、涼しすぎ~昨日は雨だったんでしょう渓の水嵩が増しているよです、川床のあるとこまで歩こう歩こう涼しく気持ちが良い(実は寒いぐらい)、今日の奥座敷と云っても京の街が暑ければ此処も暑いのでありますよ!谷を眺めたり杉木立を眺めたりはするだが夏の花が見当たらない淋しい!カメラを持っているのにね~

10何年も来ていないが、川床が増えている様に思えた最近エコ問題で自然な涼を求めていたり料金もリーズナブルに成ったようです。

ずいぶん涼しい思いもしましたので、鞍馬山へ目指し木の根の道を歩いてみたい、谷から離れいきなり急勾配の道が息切れを起こすは、下着わ汗がびっしょり体にへばりついてきた暑う~私は西門から入山したので鞍馬口からのハイカーたちと挨拶を交わしながら木の根の道に辿り着いた、高校生に一度歩いた道だ、当時は凄く歩きにくいと思ってた、牛若丸はこの道を越えて京の街をふらふらしていたのか?汗だくに成りながら山門を越えて由岐神社辺りが砂利の坂道と医師団で足を痛めたよです明日は筋肉痛でしょう今でも痛いのに!鞍馬の土産売り場で烏天狗や天狗が迎えて呉れた御苦労!此処でヤットビールが飲める!下山が貴船なら高いビールを飲ませられるからね!

久々のハイキングと避暑地巡りでしたと云いたいが涼しすぎと汗だくと膝を傷めて筋肉痛の一日でした。お疲れ~

広告

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 季節 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中