台風のろ12号

先月25日に太平洋で発生した11号・12号だが、11号は大陸へ12号はゆっくりと北上していた。その1週間後に大雨を降らし、965hPaの台風に成長していた。9月1日から4日が上陸しそうで、我が家もベランダの植木鉢などを整理して万全で待つことに、が、とても遅いのろのろの台風の様ですでに台風のコースから外れている北関東・東北・北海道が大雨洪水警報のニュースが流れてる。大陸の高気圧と太平洋の高気圧により行く手を阻まれて遅くなっているようです!

今日の未明に四国に上陸かと思っていたらまだ土佐湾でうろうろしている、その間に京阪神間を除いて大雨で河川が氾濫して避難警報が出ている、大洪水がTVに映し出されていた。本当に京阪神間だけが僅かな雨と弱い風で一日が過ぎようとしています。四国横断に10時間も懸かったことに!他の地域は何万にもの人が避難されています。土砂災害や河川の決壊が無いようまた、家屋の無事を祈ってます。

広告

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中