栗金団いただきました!・岐阜中津川の銘菓

以前、岐阜出身の老夫婦から頂いた中津川の銘菓 栗金団をまた御馳走になりました。今度の 栗金団は漉し餡を纏っていて大変ボリュウムがあって後で胸やけしそうでした、以前にいただいた栗金団とは少し違ってました。栗だけで作った上品な味でした、それを自慢げに話していたおばあちゃんはその後、帰省されて同じものを土産に頂いています。それから私が岐阜への旅行の帰りに馬篭に寄って同じ栗金団をおばあちゃんに土産にと買いましたがビー玉の大きさで1個250円位はしたかな?大変高価な栗金団だとビッ栗した事思い出しました(*_*;!

今回はおばちゃんが糖尿で甘い物を食べる事を控えめにしている事を知って岐阜の親戚の方が敢えて6ヶだけ送ってくれたのを2個を戴きました御馳走様でした。・・・・・でも1っ個でもグ~ンと血糖値が上がるわ

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: タグ: パーマリンク

栗金団いただきました!・岐阜中津川の銘菓 への1件のフィードバック

  1. hana より:

    甘い物に目のない私には堪らない記事ですね~(汗)
    美味しそう!

    このコメント、上手く届きますように^^

コメントを残す

