寒空の天体ショーが始る

小雪から大雪に、だんだんと寒くなってきています。そんな冬の寒空に天体ショーが真近に迫っています。その1つが皆既月食で、今月10日の20時30分頃から半影月食から部分月食に、ついに23時ごろには皆既月食が始り、徐々に半影月食に戻ります。★流星も14~15日に掛けて、3大流星群の1つふたご座流星群です。前回の皆既月食は雲のせいで残念でしたが、今度こそは、ベランダで熱燗を飲みながら観てみましょうか!

広告

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: タグ: パーマリンク

寒空の天体ショーが始る への2件のフィードバック

  1. うさぎ より:

    雨の魚さん
    先日はうさぎの大好きな空の写真をありがとうございました。
    華やかに装う山々や蒼い空に優しく輝く月光環・・・美しいですね~♪

    熱燗愉しみながらマンションベランダから皆既月食観察できるのですか?
    随分高い階にお住まいなのですね。いいなあ・・・
    環水平アークもばっちり見えそう。

    夜はますます冷えるから、防寒対策は万全になさってくださいね。

    • amenouwok より:

      雨の魚です・・・・うさぎさん、オハヨウございます!イヨイヨ寒くなってきますが、こんな冬空こそ美しい、星や、月が見えそうで楽しみです!
      まだまだ,虹もアークも、叢の綺麗な虹色の虫も観れて良かったですね!
      昨日は、NHKの放送で、原発事故の自主避難地域の福島市を大森川手前から
      弁天山や、市内が、上空からの映像が映し出されていましたよ。
      まだまだ、あの提示では賠償問題に大部分の方は不満を感じておられる様子ですね!うさぎさんも頑張って下さい!原発・放射線何かにに負けずに!
      コメント有難う御座いました。(●^o^●)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中