観れました、皆既月食!

今日の朝から天気予報を気に掛け、夕刻は西より雲が我が地域を覆いかぶさって来た、駄目かも!天気予報もギリギリの雲行きを表していた。

前回の皆既月食も見えずに淋しい思いをしので、今度こそはコンデジカメラだけど撮影したいのでした。

月が雲間を縫って出て来た、月をまず最初に映して、部分月食までにわ時間が有ります!ベランダで8時過ぎに覗くと欠けて来ていたが、雲とベランダの庇が邪魔で見づらい、腹が立つな~もう!4分の1は欠けてるで~9時前も同じく庇に近く見づらい!まだまだ時間はあるので9時から妖怪人間ベムを見ながら、NHKの真珠湾からの帰還をみて、ベランダへ! 妖怪ベムも終わり、NHKの番組も見届けて、よく見える団地の下へカメラを持って降りることに・・・どんどん欠けて来ているのが良く分かる、近所の親子ずれに皆既月食を見るように勧めた。そして又、部屋に帰る、寒いので~酒を引っ掛けてもう一度出直して撮ることにしましょう!7分・8部と欠けて行くのが良く分かる。

この時間帯は月がオレンジがかった赤い月に見える、又、近所のお父さんに出会って話をしたら、子供3人とおかあちゃんまで出て来て皆既月食を眺めた、子供が楽しそう!でも違いが解るのかな?小学校で自慢話でもなれば良いのにね!

やっとこさ、完全皆既月食が今回は観れました~そして、他の星座も沢山輝いて素晴らしい夜空に成りました。然し寒かったよ(^O^)

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: タグ: パーマリンク

観れました、皆既月食! への2件のフィードバック

  1. hana より:

    皆既月食を見られたのですね。
    私は・・・今回も見ずじまいでした(泣)
    お酒を引っ掛けてに笑っちゃいましたが(ご、ごめんなさい)
    この日は本当に寒かったですよね~。
    おかげさまで綺麗なお月さまを見せていただきました。

    • 雨の魚 より:

      hanaさん、コメント有難う!デジカメなので鮮明に映せなかったけど生で、欠ける前から完全に月食になるまで観れました。・・・・その後は、もう寒くてお月合い出来ません~酒飲んでお休みなさいでした。
      今夜14・15日はふたご流星群で、見れるか楽しみですよ!晴れていますので、hanaさんも頑張って見れたら良いのですが!

コメントを残す

