新聞記事から!朝刊(産経新聞)

朝刊に昨日13日の気になる記事が3っ掲載されていました。

★宇宙の記事・ヒッグス粒子が発見になるか?ビッグバーンから宇宙膨張の途中で異変が起き素粒子に質量が掛り、宇宙の暗黒物質・暗黒エネルギーが96%占めると云う物が何か解き表せるかがこのの実験で示されるか?・・・全ての物質に質量を与える役割を持つ素粒子がヒッグス粒子英国のヒッグス博士が50年前に予言した素粒子で、最後の素粒子をスイス・ジュネーブの1周27㎞の円形加速器で、日欧米の2グループで現段階で98.9%の結果だが実証されれば凄い世紀の発見だとゆう。素粒子物理学での発見は99・9999%の正確が必要と云う・・・・そうであって欲しいな!その発見から宇宙の起源や未来まで見えて来そう!???チンプンカンプンな話だがロマンが湧いてきそうです。

★大阪のワンドに棲むイタセンパラを淀川の何処かへ雄雌各250匹を放流したと13日に国土交通省等が公表。今年の10月に放流したとの事ですが、鵜・マニア・業者・密漁者の乱獲の為、何処に放流したかは秘密。H18年には1匹も確認出来ず、H21年に500匹を放流したが、H23年にも個体数が確認されないと云う事でした!私の思いはワンドの工事、密漁、外来魚の被害が大きいのではないかと思うのです。虹色の綺麗なタナゴが繁殖して欲しいものです。

★東北大震災で唯一本残った岩手県陸前高田の奇跡の1本松枯れ死したと市長が公表!皆に勇気を与えた松だが根っ子が塩害で腐ったのだ。だけど1本松からの苗木が生き残っているそうで、大事に育てて行って欲しいな。皆でその希望の松を見守って欲しい!

広告

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 出来事 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中