お土産は中国の酒!

24日は近所の家族と鍋忘年会でした。昨日(25日)は近所の子供が何時もの様に8時過ぎに遊びに来て、サンタのプレゼントって見せびらかし私にゲームなどを教えようとするから、NHKの坂の上の雲を視たいのに見れませ~ん!録画はしておきましたが。その内に母親が訪ねて来て、年末年始の話、更に昨夜の忘年会の家の息子が、スパークリングワインを持って来たが甘いスパークリングワインだ。又ビールで飲み直し、日本酒に戻る。子供はその息子に任せて酒を飲む!・・・又、電話が入って来たのは子供の父親が来ると云う、お陰で狭いリビングは電気ストーブ1つで暖かくなった。

中国のお土産を持ってきたのが、紹興酒10年物と35度Cのきつい酒?これは臭いはきつく、喉を痛めそう!一度100年物を戴いた事が有るが半年以上空ける事がなかった、珍しい酒なので、友人に振舞って無くなった。

そして中国茶の鉄観音も戴いた。酒が飽きたら飲もうと思うのだが上手くお茶を入れた事がないので其れなりに・・・。

今日の日は関西平野部は小雨だが、京都は雪が積もるほど寒い1日でした。このまま正月を迎えるんでしょうね!

広告

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 出来事 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中