光の仕業です!虹色

確か11日のニュースと次の日の新聞に、夜の虹「月虹」の撮影が話題に成っていました。石垣島天文台の職員が撮影した夜の虹で月虹と云う虹で珍しくハワイでは希望の虹と云い、満月の前後に小雨が降って虹になるのだが、撮影が難しく、シャッタースピードを遅くして撮影されたそうです。僅かな月明かりと街の灯で虹がはっきり写っていました。イグアスの滝や日本人のプロのカメラマンが撮った夜の風景に虹が写っていた写真集を見た事が有ります。

そして今日、月虹ではないのですが、プリズムの光を見つけました?と云っても、自転車置き場の壁に自転車のスポークリフレクターから、虹色に光る色を見つけただけですがトッテモ綺麗でしたでしたよ。虹の色には見えないけど!

更に、11日の京都テレビの中島貞夫の時代劇と云う番組で昭和17年の古い映画でした、モノクロで、タイトルが「歌ふ狸御殿」でしたが日本では珍しいミュウジカル映画で、人間に化けた狸のお話、カチカチ山の狸の娘がヒロイン(宮城千賀子)で、森でぶんぶく茶釜の狸たちが腹鼓を叩いて踊って最後にシンデレラ姫の如く若様と幸せに終わる筋書きでした。大した映画では無いのだが笑えるし、まだまだ、特殊メイクなどが出来ていないから可笑しく、姿が消えたり、するだけで本当に此の映画は笑えました。益田喜頓?も出ていました。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然 タグ: パーマリンク

コメントを残す

