おむすびの日(阪神淡路大震災の日)

今日の朝はとても静かな朝です。だけども5時前後に地震が2か所で発生しました微震ですが!早めに起きて仏壇にお線香を立て丁度5時46分に黙祷し御冥福を祈りました。すでに朝のニュースには神戸の模様を放映されていました。そして午後には2時46分に東北大震災の祈りを神戸で行うそうです。

こんな悲惨な災害を後世にまで残し教訓にしなければと思うのですが、きっと100年もすれば忘れられてしまうだろう!、その為には必ず、此の日の事思い起こす為の行事や訓練をしなければと思うのです。も神戸では震災の経験のない人が3分の1を超しているという。

此の日が「おむすびの日」だと云うことも私は知らなかったのです!此の日阪神淡路大震災の日にボランティアの方が被災者の人達に炊き出しをして励まされた善意を忘れまいと制定された日なのです。0655のテロップに流れていました。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 出来事 タグ: パーマリンク

おむすびの日(阪神淡路大震災の日) への2件のフィードバック

  1. hana より:

    「おむすびの日」を私も今日0655で初めて知りました。
    もっとも放送時間帯には見られないので録画して後から見るんですけどね^^
    5分間ですが、中身の濃い楽しい番組ですよね~。

    • amenouwok より:

      hanaさん今晩は、0655は短いながら色々な事を知ることが出来て、毎日早起きに遅くまで起きてますよ!友達も年末の0655・2355を見てミックス吉を当てたとブログに投稿してました。沢山の人に見て頂きたいものですね!

コメントを残す

