生姜を食べよう!省エネ

生姜の効能で、省エネ・節電?もちろん健康の事ですが、先日NHKの番組で高知県がショウガの生産日本1だと云う事でPRしていました。まずは家庭のお味噌汁にショウガ、飴にショウガ、ショウガチップス、極めつけは居酒屋のショウガ料理で省エネに発展します!何でか?ショウガの効用・辛味成分のジンゲロール、ショウガオールが血行促進・発汗作用・老化防止等・風邪予防など限がないが体がポカポカしてエアコンが要らないほど暖かくなりそれで省エネだそうです。効能は昔から解ってはいるが、高知県のショウガ売りのPRでした。其のショウガが家に有りましたので写真に、料理の写真を載せよう思ってたら食べて無くなり、残念でした!厚揚げをフライパンに載せ焼き上げ、鉄板で押さえて摺ったショウガを大さじ2杯分載せ黒く為る位醤油かけて頂きます。お酒のあてです。

インフルエンザウイルスが1月より大流行と為っています、観測史上3位タイの乾燥注意報がでていました。湿度が下がるとウイルスが活発に成りインフルエンザに罹ります、私は風邪とは違うよですが今年に入って1週間ほど深夜に咳ばかりしていました湿度が低いからだった様で喉に来ました。ショウガを食べよう!昨夜は甘酒にショウガを入れて飲み、心持スッキリしてます。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: タグ: パーマリンク

コメントを残す

