大寒、寒中お見舞い!

24節気大寒の日で寒の内、最も寒い日に入って来ました!昨日は日本海・関東以北で大雪や㎝以上の積雪に成り、北海道では江丹別で-30℃を観測しダイヤモンドダストの映像も見えました。新潟県・長野県等1m90㎝前後の降雪で除雪作業が儘ならい状態で屋根の除雪で亡くなった方も居ました。路面の凍結にも注意して下さい!。

こんな時期は、日本人に最も多い死亡率はヒートショックが挙げられてます。入浴前後で脱衣所等の室温が変わり、その為に血圧の急変で脳卒中・心筋梗塞で亡くなる方が多いようです。糖尿病・高血圧の方・アルコールが入った方は要注意です。私も2年ほど前にお酒を飲んで夜遅く入浴、その時に寒さを感じたが湯船に浸かれば体も温かく為るだろうと思ったのだが更に悪寒が走り寒さに震え布団に入っても体は寒いままでした。後日知人の看護婦さんに放すと軽い脳卒中を起こしていたと云われました・・・・ああぁ怖!50を過ぎればイヨイヨ危ない、もう若くないんだから気を付けよう。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 季節 タグ: パーマリンク

コメントを残す