節分が大晦日?

今日は節分です。全国どこでも節分です!大震災の東北でも節分祭をするそうです、目に見えない災害からの鬼やらいです。昨日は雪も舞うほど寒い日でしたが、すぐに上がって今日は朝から寒いながら上天気です。

明日は立春になりますが、旧暦に云う正月でその前日が節分で今に云う大晦日になるそうで、一年の不幸・災を祓う意味で今日が節分に為るそうです。京都では昨日が前日節分祭で仁和寺の節分祭壬生狂言、吉田山鬼やらいが有りました。鬼やらいの写真を昔、撮りに出掛けた事が有ります、おゎーと恐ろしい声を出す鬼が5匹ほどいましたかな?・・・・このブログ投稿中に京都の芝さんから吉田神社の節分当日祭の写メールが届きました。芸子さんが西遊記に扮してる写メールでした。・・・・それで我が家もイワシに恵方巻き(今年は北北西だそうで巻き寿司を買って食べました豆は何にしましょうか?今夜近所の子を預かりますので子鬼にして豆まきでもしようかな!お母さんが怒るやろな~!。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 季節 タグ: パーマリンク

コメントを残す

