食してみたい?か、奇食

先日NHKの番組でお笑いタレント爆笑問題が出ている爆問学問と云う番組で「奇食屋台」を見ましたよ!半分食べてみたいやら無理!が半部有りました。ゲストは平成のノブシコブシの徳井健太、先生が国立民族博物館名誉教授の鉄の胃袋を持つ男石毛直道氏大田に田中、可愛いアシスタントで進行しました。奇食のテーマ4っ、危・臭・甘・怪で逸品が出てゲストのコメントが入ります・・・・爆笑問題はズーッと顔が歪みっぱなしで早く帰ろうとします(^O^)・・・

先ずは一つ目危ういゲテモノ蜂の子サソリの素揚げ、香ばしい食べれるサソリは毒がない、男らしさが観えると云う!鋏が口内に残る!私は蜂の子を、砂糖ショオユウで炒って食べるし、生でも食しますが! 次にふぐの卵巣の糠漬け、これも食しました。青酸カリの1000倍の毒で、解毒剤はいまだに無いそうですよ!縄文時代より食されていました・・・

2番手です!発酵した食べ物で、台湾の臭豆腐に、和歌山県の本熟れずしさんまの姿ずしの発酵した物30年物が出ました!ああぁ~味わってみたいな~もう珍味です。酒のお供で・・・もうヨーグルト状態で米もさんまの姿かたちは有りません!そして世界最高峰の臭いスエーデンのシュールストレミング缶詰ですよ!食べたいけど周りに御迷惑な代物で広い野原で食して下さい~な!臭い物も好きな私は今までは、フナずし・豆腐よう・ブルーチーズぐらいですが。

3番目、で、コーヒーが出て来ました、高級品でコーヒーの実を食べたジャコウネコの排泄物から取り出したたコーヒー豆アラ・ミド・コーヒー!これは味わったことが有りませんお高いので、専らネスカフェ―のコーヒーですよ!・・・・・

4番目はニワトリのトサカのワイン煮で甘くコラーゲン・ゼリーの感触で美容に良いそうですよ!高知県でも食してるそうです。土・壁土で泥水のスープ・・アフリカ・アメリカ・インドネシア・ベトナム等で食べられている高級食材です、フランス料理に出たのを見た事が有ります。石毛先生も食糧難のときに壁土を食べたと云ってます!私も幼い頃は砂場や、土の付いた食べ物を食べた事が有る様な気がしますが!・・・・・で、最後にとってもな物、それはにわとりの生卵したあぁ~!そんな卵を食する日本人を見て中国人は云うあいつらはおかしい奴らだと!また、欧米人も生卵を食べるのは蛇と日本人だけだ!と云い放つ。

食文化は地域、地域で異なり強要せず、ご迷惑もかけず、好きな物を食することに有り、そんなゲテモノや奇食嗜好慣れて美味しく頂けることが一番でしょう。

この番組は、NHKのアーカイブスでご覧ください。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: タグ: パーマリンク

コメントを残す

