梅花の開花が遅れています,雨水

今日の日は朝から晴れて気持ちが良い!春間近かな?昨日は24節気の「雨水」でした、忘れてました。土脉潤い起こるで、大地が潤い、命の萌動が始まるらしい、日の出も早く日没も遅く為って、雪から雨に変わると云う。3日程前に近畿の平野部で雪が降り、氷雨も降りました。だけど梅花は蕾のままだし、ベランダの梅は全部亡くなった(-_-メ)どうしてだろう?今日のTVで全体に有名な梅林は早咲きの梅が2~3本程しか咲いていません!大寒波と乾燥が原因ではと云う。雪の中でも咲く沈丁花の花も蕾のままだしとにかく花木の花が遅れています。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 季節 タグ: パーマリンク

梅花の開花が遅れています,雨水 への2件のフィードバック

  1. hana より:

    今年は梅の開花が遅れているようですね。
    先週見てきたこちらの公園の梅も咲いているのは数えるほどでした。
    今日は春を思わせる陽気にもしかしたら沢山咲いたかも!などと思っていますが^^
    今日は本当に暖かかったです。
    ランを走る蔵之介も大変そうでした^^

    • amenouwok より:

      hanaさん今晩は、此方もやっと気温が上がって来てますが、近所を歩いても
      春の花らしい物も見かけません!桜も早い所で3月の末が早いようですよ。

      蔵之介君との朝の散歩も少しずつ楽しくなりそうですね!2万歩も歩かれると
      云いますからすごい事です。最低8000歩を目標にと厚労省が促進しています。
      其れからするとhanaさんは凄いですよ!私も頑張ってみます。

コメントを残す

