珍鳥・迷鳥?シマアカモズでした!

1ヶ月前から我が地域に珍しい鳥が飛来してると聞いて話を聞くのだがどんな鳥か解らない?沖縄から来た鳥やら、カワセミやら、アカショウビンタゲリか?親水の公園に沢山のカメラが並んでいるよと、現地で尋ねたらカワセミだし、近くには支流が有るので珍しくも無い!改めて尋ねると、街工場近くの田圃に姿を現すと。そこはフェンスで田圃を囲っていて遠くからしか見えないのでスコープや望遠レンズで撮っているそうです。午前中に現場を訪ねたら、男女2人が望遠レンズを構えて待っている。その方に鳥の名前を尋ねると、シマアカモズだと云う事が解ったのでした。(シマアカモズ朝鮮半島・中国北東部・北九州で繁殖しひゅに沖縄、対馬等へ渡るらしい)今年は近畿も寒く昨日も雪がちらほら降ったと云うのに、その方が云うのには珍鳥だと云うが!これは迷鳥で有ります。

私も鳥の居場所を教えて頂いたら50mも先に見えました。コンデジじゃ無理だな~!近くまで来るよと言われ待ってみた。来ました金柑の木に、地面で餌取り、イチジクの枝に、保護色だから探しにくいこと田圃に降りたらなお更、枯れ草にまぎれて解らない!それでも見つけてコンテジで撮りました。何処にいるか解りますでしょうか?目元は黒く白いライン、お腹がやや明るいクリーム色で背はモズと同じようでした。家で図鑑を調べて挿絵を撮影して載せました。

カマキリの卵が、フェンスに産み落としてありました。今まで観た事のない形ですよ!。だいたい俵の形が多い様に思いますが種類によって違うのかな?絞り出した様に見えます。大きなナメクジの様にも見えるかな?

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然 タグ: パーマリンク

珍鳥・迷鳥?シマアカモズでした! への2件のフィードバック

  1. うさぎ より:

    あら、迷鳥ですか?
    コンデジで上手く撮られましたね♪
    「シマアカモズ」と言うのですね?ぷっくりお腹で可愛いこと!
    ここにはおいしい餌がたくさんあるのかな?

    申し合わせて産卵したように並ぶ二つの「蟷螂の卵」
    お母さんどうしが姉妹だったりしてね♪(笑)

    • 雨の魚 より:

      うさぎさん今日は、小さな田圃に百舌1匹に烏、ムクドリが居ました。写真はPCで編集してかすかに見えるようになりました(-_-;)!やっと暖かくなりそうなので、大陸へ帰るのも時間の問題です。
      カマキリの卵の形は初めてです。姉妹かも知れませんね!今年も同じのが見れるかも。

コメントを残す

