京都の山登りです~!散りました。

久しぶりにの山へ出かけて来ました。雲一つない青空で後で知りましたが其の日は真夏日で30度cを越えたと云うことでした。道理で帰りの電車が蒸し暑い事、送風も無かったようです。4日前にお誘いが有りました。家族と友人とで京都の愛宕山へハイキングに行きませんかと・・・私は軽く考えていました、甘かった。嵐山9時過ぎ集合で清滝登山道へ向かうと云うことでした。早く着いて保津川で、渡月橋や桜が散った木々など写真を撮って嵐山駅で待ちました。9時過ぎH君が着いたのですがどうも変です、私の知らない人達と挨拶が始まり写真まで撮ってます。ありゃ~彼のファンの集いに参加してしまったと、気が付きました。彼の息子達は来ずに奥さんだけでした。

参加者は子供や親を入れて総勢17人が、清滝へバスで移動です。企画は奥さんが家族サービスのつもりででしたが、何と彼がツイッターでつぶやきしたからファンが押しかけたようです。山登りが始まりました。私も元気に喋りながら登って行きましたが20分過ぎごろからは息切れがして足運びが遅くなっているのが解りました。ありゃ!ここ何年、野山に出掛けることも無く好きな釣りもせず体力不足でした煙家の私はすぐ息切れに頭がジンジンして来て、登りきることが出来るだろうかと心配でした!。何度も何度も休憩をして7合目で11:50分で、後40分は掛るのそうなので、ここで昼食と成りました。その時二人の子供連れの親子が追いついて来ました皆がビックリ!霜の方で棄権した親子でしたが長男の子が踏ん張って2歳の弟と母親を引っ張って登って来たようでもうビックリもんでした。

やっとこさで頂上に着き、皆で休息し命の水(お酒)を口にした。そしてH君が挨拶、皆 来て頂き有難う!山門近くで出会った子供連れの親子にツイッターを見て1時間遅れで来た親子が参加して、H君のトークが始まりました。まずは友達・知人の紹介を、九州・彦根・神戸・京都市と色々です。そして絵本の朗読が始まりました。新作3部です2日前の発刊本を披露。重たいのにね、子供や親のファンは目を輝かせ聴き入って拍手!歌もウクレレの小さい奴で歌いだしました!そんなんこんなで1時間ほど過ごして下山です~、余り花を見ることも無く・・・・大きなシャクナゲとウワミズ桜・三つ葉ツツジ・山桜ぐらいで。膝が少し痛みましたが1時間半掛けてバス停へたどり着きました。

帰りに十三の居酒屋で6人でお疲れさん会して今日の偉くシンドイ山登りが終わりました~。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 趣味, 季節 パーマリンク

京都の山登りです~!散りました。 への4件のフィードバック

1. うさぎ より:

おお、サプライズのハイキングでしたか!
    絵本の朗読にミニ音楽会。。。、楽しさ満載の賑やかなハイキングだったのですね♪
    良いなぁ・・・。うさぎも参加したかったです。

諦めずに追いついた少年、天晴れ!
    勲章ものです。一生の思い出になることでしょう。

• amenouwok より:

うさぎさん、楽しいよりは私がグロッキーに成りました!皆の山登りでしたから少し遅くなりました。早かれば現地でもっと他のお客さんが集まったでしょうね!
      私の取り柄がなにも有りませんでした。今ふくらはぎが痛い~です。
      でも自然は良いです。

2. hana より:

お疲れさまです~!
    沢山歩いたようですねぇ。。。
    絵本朗読を私も生で聞きたかったです^^

• amenouwok より:

hanaさん、今日は久しぶりの山登りは大変キツイ物でした!長谷ぼんの生のトークショーと
      歌も聴けたし、元気な子供や親御さんとで楽しい1日でしたよ。
      連休が沢山ありますので、蔵之介君を沢山可愛がって下さい。