今日の空は賑やかでした!・・・・・小満

昨日は、平幕同士の決勝戦でモンゴル出身の旭天鵬が初優勝20年ぶりの涙を見せていた、辛抱強く此の日を目指した旭天鵬におめでとう!そして、今日は24節気の小満にあたります。草木も伸び、生き物も元気よく動きまわります。

そして、全国皆が早起きして天空を眺めた金環日食の日です。私も早起きして夜明けの空模様に日食を撮影したいと思ったのですが、目が覚めたら7時で慌てました!知人がピンポ~ンとチャイムを鳴らして東の空が良く見える場所に移動しました。既に親子連れ4人がフイルムで太陽を眺めてる!知人の其のフイルムで見るために後2人が参加して賑やかや!あいにく薄曇りだけどフイルムでは良く見えます。通りかかった知人がよう見えると云って、奥さんにお婆ちゃんを連れて来てハシャイデいる、更に別のおっちゃんが奥さんと一緒で溶接のマスクを持ってきて、太陽を眺めだした!此のマスクは緑色に太陽が観えた。知人のマスクや子供のフイルムでは赤く見える。やんのやんのと云ってる間にリングに為って来てが、私はコンテジで撮影、携帯のカメラは  写りません!カメラで写したものの部分日食だけでした。ガッカリ!・・・・・・20分ばかり金過食を眺めて家に帰ると、TVで生放送していて、東京・群馬前橋等からの中継を流している。和歌山串本のリングが一番綺麗でした。九州・四国の高知は見えなかったようで可哀そうでした。・・・でも綺麗な雲が見えました。

6月には4日・6日と天体性が有りますのでフイルムを大事に御持ちしてみて下さいな。NHkのEテレの0655も金環日食を正しく見る方法を先週から予告していました。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , 趣味 タグ: パーマリンク

今日の空は賑やかでした!・・・・・小満 への2件のフィードバック

  1. うさぎ より:

    わあ、「金環食」観られたのですね♪ 
    おめでとうございます。(笑)

    すごく期待してたのにうさぎは観ること叶わず・・・
    とってもうらやましいです。

    • amenouwok より:

      うさぎさんは金環日食を見ることが出来なかったんですか!残念です。6月4日が部分日食6月6日に
      太陽面金星通過が残ってますのでお楽しみにして下さい。
      写真はまともに撮る事は出来ませんでした。あっという間でした。

コメントを残す

