ルビーが一粒出来た~!

長年掛ってやっと一粒のルビーが出来ました!嬉しいの限りです。此のルビーは上品な色に少し甘味の有る美味しいルビーです・・・・・そう、花の好きな方には解りますよね!バラ科の桜属のユスラウメ(梅桃・山桜桃梅)で中国、朝鮮原産の低木果樹なのですが、私の小さい頃曾祖母の庭に沢山赤く艶やかで甘すぎず、種の大きい実です。サクランボより一回り小さい実です。此の実を付けた木は樹高は40㎝で、実のなる盆栽と思って5~6年ほど前に近所のお婆ちゃん宅より挿し木で戴き、3年ほど前から一輪、二輪と花が咲き始めやっと今年、自家受粉で実に成ったのでした。戴いたお婆ちゃんの木は枯れてしまい此の木が残ったのです。お婆ちゃんに写真を見せたら喜んでくれました。良かったです。からすに食べられませんように(*^^)v!

広告

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 趣味, タグ: パーマリンク

ルビーが一粒出来た~! への4件のフィードバック

  1. うさぎ より:

    赤い実は
    慈しみ、大切に育てた雨の魚さんの想いが伝わっている「証」

    嬉しそうに輝いていますね♪
    可愛い!!!

    • amenouwok より:

      うさぎさん、一粒の実綺麗な赤に為ってますがそろそろ収穫の日が近づいてます!
      食べたくないけど初物なので明日食べちゃいます。可哀そう!!!
      心を鬼にしてイタダキマス~(@_@) 来年は沢山実が付きますように。

  2. hana より:

    おめでとうございます!
    綺麗な色ですね。
    鳥さんに気をつけないと、ですね^^

    • amenouwok より:

      hanaさんコメント有難う御座います!やっと一粒実を付けて呉れました感激です。
      実生から此の木を育てるのは大変なので食べてしまおうか?悩んでいます・・・・。
      岩チドリ戴いて大変ですね!でも日本の蘭はとても可愛いので大事に育てて下さいな。
      解らない時は、風さんがアドバイスしてくれますよ!早めに近況を伝えねばいけませんよ!
      群馬はサルーキ犬の大国ですね・・・・そして蔵之介君が友達と遊んでいると若返って行くようです!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中