麦秋(小満)・・・・5月の出来事

明日はもう6月には入りますが、5月は色々な出来事が有りました。先ずは一つ、私ごとで検察審査会の補充員に選ばれて、今日で2回目の審査会でした。世の中色々な出来事が有るもので大変ですよ!我の突っ張りの出来事ばかりですべて相手のことを思いやる事の出来ない話ばかりでした。日当も出て初めの緊張感は消えました・・・・・・本当に不安でしたが?!裁判員制裁判はもっとプレッシャーが掛ると思われます!。

自然界には、金環日食が232年ぶりに関西で観えた事、そして富士五胡で国鱒の産卵映像が報道されました。人工的かもしれませんが、佐渡ヶ島の朱鷺の自然孵化で朱鷺の巣立ちが確認されて環境省や国民が大変喜んでました!。それから有る企業が青いバラを造っていましたが、私の友達が京都植物園でかなり青いバラの写メールを送ってくれました・・・・露出や天気のせいで青く見えるかも?で、この写真です。

そして我が家のユスラウメが実を付けて嬉しい事、嬉しい事!たった一粒の実を戴きましたが不味い!

そしてどうでもいい事がEテレの0655のたなくじモテ吉金運きちが出ました~ぬか喜びの1つです!

5月最後の夕空はこんな感じでした。今日も夏日の様で歩いてても汗をかく暑い日でした。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 立春, 趣味, 出来事 タグ: パーマリンク

麦秋(小満)・・・・5月の出来事 への2件のフィードバック

  1. うさぎ より:

    まあ!検察審査会の補充員に任命されたのですか?他人ごとでも緊張してしまいます。笑
    重責で大変でしょうが頑張ってくださいませ。
    金環日食・ユスラウメの結実・検察審査会の補充員etc
    とても充実した、記念すべき5月になりましたね♪

    夕焼けの空に太陽柱でしょうか?

    • amenouwok より:

      うさぎさん、コメント有難う御座います!検察審査会といっても重い事件は余り有りませんよ。
      素人の(法律家で無い方)の率直な意見が意外と求められる事が有るそうです。柔軟な考えに
      大衆に迎合しない事なども・・・・・・・。
      夕焼けは、太陽柱じゃない様に思うのですが少し間延びしてますよね!?

コメントを残す

