美男カズラが咲く梅雨明け!

半月前に小さな蕾が4っ程確認したが梅雨明けと同時に大きく膨らみ今朝、ビナンカズラの花が咲きました。雄花、雌花一つずつで花びらは淡緑白色で中心が赤いのが雄緑色が雌花です。年々数が減っているよな気がする!以前に早起きして雄花を採り受粉させて実が成った事が有る・・・・・可愛らしい赤い実が直径3~4㎝のボンボリの様にぶら下がり、見ていて楽しい実で有ります。京都の山で実を見つけ実生して咲きました15年ほど前になるかな?

サネカズラ(ビナンカズラ):マツブサ科サネカズラ属深緑の葉に11月頃赤い実がなる。枝を切って水につけていると粘りのある液を出す、昔整髪料として称されていたらしい。雌雄異株で珍しく同株も有る私のは同株でした。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , 趣味 タグ: パーマリンク

美男カズラが咲く梅雨明け! への2件のフィードバック

  1. うさぎ より:

    雨の魚さん家のお庭はいろんな植物が育っていますね♪
    お世話がお上手なのね・・・
    お近くだったならお邪魔したいところです。(笑)

    美男かずらの可愛い花、初めて見ました。
    イチゴそっくりの花芯の方が雄花とはびっくりです。熟した姿もぜひ見せてくださいね?

    • amenouwok より:

      うさぎさんオハヨウございます。私にはにはは有りませんが少し広いベランダで山で採集した草木が所狭しと
      並んでいます。増えては近所の方に上げてはいますが整理が出来出来ない状態です。
      ビナンカズラの花は和菓子見たいで、花が咲いた早朝に交配させないと花粉が亡くなった上手く受粉が
      出来ません・・・・・上手く行けば赤く丸いボンボリの実が付きます。
      なのでお見せできるかどうか?・・・・・駄目でも何処かで写真を撮って来ます。

コメントを残す

