水石suiseki

8月に入っても猛暑日が続きます。なのでビールを飲んでも汗をかくばかりで、涼しくも無く急に思い出したのは水石と云う石を愛でて見ようかなんて、水盤に天神砂を入れてお気に入りの水石を出してみました。石は鳥取の佐治川石の滝石(遠山石)に水をかけて白い石英の部分を滝に見立てるが、そこは石であるからにして轟音も聞こえず、汗が噴き出して来ます。後は溜り石瀬田川石の田毎の月に見立てて集めたのだが、なかなか写真が上手く撮れず唯の石に為ってしまった~。水石に関しては日本水石協会、愛石の友・・・・・グーグルで水石の画像検索してみたら様々な石が写真で載っています。おまけに舎屋石・・・・ヘルメットの様ににも見えますが?!

広告

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然, 趣味 タグ: パーマリンク

水石suiseki への2件のフィードバック

  1. うさぎ より:

    わぁ・・・・風流~!

    まさに
    <心頭滅却すれば火もまた涼し>ですね♪

    うさぎは石の誕生のルーツに興味津々の今日この頃です。

    • amenouwok より:

      うさぎさん、コメント有難う!石に水を掛けて時代を造っています養石と云います。
      福島産の石は阿武隈変成岩が主です・・・・・古生代末~中世代初代ぐらいみたいです。
      黒くて硬いチャートが水石に合っています。中流域の石が綺麗で形も良いのが見つかりますよ。
      色んな石が見つかると良いですね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中