美山町で、ちちんぷいぷいオヤジが驚いた!

ちちんぷいぷいとびだっせへほんも、京都市内から他県の近くまでロケに行ってる!今日は福井県の県境の美山町でした。自然が残ってる処が大好きな長谷川君は嬉しいでしょうね!此処はもう30年ほど前から村おこしに、かやぶき屋根のある村で有名です、私は20歳代に何度も見山の奥へキャンプに行きました。まだまだ観光客も少ない頃で静かでした。鮎釣りとアマゴ釣りが有名ですが余り良い思いをした事はありません!。

早速ロケバスで降ろされて、田圃の緑を眺めあぜ道の入り蛙やバッタイナゴが沢山いて嬉しがっています!蛙は好きですよ!と云って蛙をスケッチ嫌いな物は?と尋ねられた彼はヘビ!蛇!と即答し悪い予感が、スタッフがヘビ!~!長谷川君驚かさないで下さいよ!と云いながらあぜ道を歩いていたら本当にヘビを見つけてヘビ、蛇、ヘビ!と叫びながら広い道路に一目さんに逃げて行ってました。昔釣りの帰りに私は光るもはすぐ目に入る物ですから、前を歩く彼にヘビやあぁ~!と云ったら慌てて走り出しヘビをふんづけて逃げた事が有りました。私も怖いのですが~!

わらぶき屋根のスケッチを始めている、何処を撮っても絵に為るところですが赤い郵便ポストとわらぶき屋根の家描いてると、此処ににおばちゃん何かがポストの近くに居たらもっと絵に為るでぇ~って云ってたら本当におばあちゃんが投函してくれはりましたニヤ~(*^^)v!

村人発見!大きな鎌を持ったおじさんに怖がりながら話しかけた。宝物は何ですか?よく話が解らないのか・・・・奥さんが出て来手お互いが宝物と云う事でした!そして藍染のおじさんに逢った藍染ではとても有名でシンデコゾメが一生の宝物だそうで此処でも似顔絵描き!わらぶき屋根のスケッチをしながら美山町のイベント会場へ足を運ぶ、鮎つかみ大会親子ずれで賑やか・・・・・何故なら体操のお兄さん(佐藤弘道お兄さん)がゲストで3年で3回も来ているからでした。長谷川君も席で待っているとお兄さんが呼ばれてステージに皆元気ですか~ハーイ、ハーイ!と長谷川君も嬉しそうに手を振る・・・・・お兄さんが事前に知っていたのか長谷川君をステージに呼んだ!皆が好きなおじさんとお兄さんで大変な盛り上がりでした。そして体操が終わり美山川(この川は由良川に為り日本海へ)へ移動します。浅く砂地の川に鮎を放流してせーので一斉につかみどり網も有りでしたが、お兄さんは毎年一匹どまりで、今年こそはと意気込んでいました、長谷川君が先ず大きな鮎をゲットそれをお兄さんに見せに行くがバケツの中には4匹も入っているお兄さんビックえぇ~頑張ってやっと一匹を網ですくった!今年も一匹!(-“-)・・・・・後で長谷川君のバケツの話をしつてウソッ!スタッフが4匹にしたのでした。会場を離れて、美山の入り口、宮脇へ村で一番長生きのおばあちゃんに逢いに行く!とてもシッカリしたおばあちゃんでした。おばあちゃんの宝物は可愛い孫・ひい孫でした!その人は中嶋ハナさん。そこで孫たちとハナさんの為に絵本の読み聞かせをはじめました・・・・102歳のおばちゃんに受けて長谷川君大満足でした。今回は涼しかったんでしょうか?さて次のスケッチは何処でしょうね!・・・・・★写真をクリックすると大きくなりますよピンボケが多いですが。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然, 趣味, TV, 清流 タグ: , パーマリンク

美山町で、ちちんぷいぷいオヤジが驚いた! への3件のフィードバック

  1. aquacompass7 より:

    どうもご訪問ありがとう。日本人でのlikeはあなたが始めてだと思います。あなたのブログはほのぼの感があっていいですね。

    • amenouwok より:

      aquacompass7さん今日は、拙いブログにコメント頂き有難う御座いました。私が日本人で初めてなんですか?
      ドイツの旅で、美しい写真に感動しておりますこの様な風景を見ると旅の素晴らしさが伝わって来ます。
      投稿が英語なので翻訳機能で他の投稿に訪問させて戴きます。・・・・・・詰らないブログですがこれからも宜しくお願いします。

    • aquacompass7 より:

      こちらこそよろしくお願いします。

コメントを残す

