光る森・・・・NHKで見た高知の森

昨日のNHKのスペシャル番組「光る森」を録画してみました高地放送局の番組でやはり仁淀川中流域横倉山での光る森を撮影されていました。蛍にキノコがメインで日本で数少ない光るキノコを探求する。高知県で照葉樹林の森で川からの霧に降雨量の多い横倉山が舞台でした。

杉や檜の人工林が多い所には光るキノコは生えない、照葉樹林で太陽の光を反射させて森の中は多湿で薄暗くキノコがそれらの木々の倒木、落ち葉を栄養とするキノコが光る、八丈島(8種類)・南国宮崎に高知の此の山で10種類の光るキノコが生える高知では2種類あるという。つくば市の国立科学博物館の研究員、保坂健太郎氏が光る森で新種かもしれないキノコを採集してDNA調べて見る。何故光るのかムカデが、カタツムリがキノコを食べ、光る胞子を虫が運ぶ、菌糸までが光り落ち葉を光らせていた更に朽ちた樹の幹も光らせている。光るキノコが生えている事は自然林が健全であることを証明することにもなる。●ヤコウタケ・スズメタケ・アミヒカリタケ・ギンガタケ等が光るキノコです。自然が残る山や川が有る事自体、素晴らしい!

広告

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然, 趣味, TV タグ: , パーマリンク

光る森・・・・NHKで見た高知の森 への2件のフィードバック

  1. うさぎ より:

    わぁ・・・、なんて神秘的なのでしょう♪
    うさぎも見たかったです。
    再放送やらないかな・・・

    この写真って、Tv画面からの撮影ですか?

    • amenouwok より:

      うさぎさん今晩は、光る森 綺麗でしょう!私はキャンプに出掛けても未だ一度も見た事がありません。
      当然、写真はTVより拝借しました。 NHKの番組は近じか再放送すると思いますよ。
      もしくは、アーカイブスで見る事も出来ますが、有料の場合が有りますので注意。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中