武蔵になるか?ちちんぷいぷい長谷川君!

2週間飛びのとびだせ・えほんが今日放映されました。京都市内の一乗寺界隈でのスケッチで、いきなり高野川から見える大文字焼きの法の字を見てあれ何の字なん?スタッフですと云ったら・・・・ほぅ~と一発オヤジギャグをかまして恥ずかしがる先生!この界隈は閑静な処と学生が多いせいなのか賑やかな処が有り、ラーメン通りと名が付く東大路通り14~5軒程ラーメン屋が有るそうな。その一つのラーメン屋・鶴はしラーメン屋、京都やのに鶴橋?でラーメンを食らう、岩のりラーメン700円美味しいと云いながら先生仕事忘れてラーメンに箸が進む、先生!スケッチはと云われ・・・麺が伸びるがな~!で下手な絵を見せた。色んな店が並んでいてフランス映画の様な店を見て何屋さんかな?通りから中が見える散髪屋さん調度品が少なくお客と散髪屋のお兄ちゃんが居る覗いて、話をしたら前髪切りなはれと云われ散髪されましたあぁ~!長谷川君は元々散髪好きですから~昔風の町屋で珍しいお店と云うか印刷屋さんそれも活版屋んでは無いですか?若いお兄さんがりてん堂と云う名で今わ廃れている活版印刷をしていました。今、大阪ではその活版印刷が若い人に人気が出て来いてる温かみが有るからだと。早速活字で名刺を作って戴いた!彼もグラフィックデザイナーで長谷川君も同じで意気があった。更に東の方に歩いていくと一乗寺下りの松と云う宮本武蔵が吉岡道場一門決闘した有名な処、ここで一句絵!次はお寺・円光寺此処も徳川家康縁の寺で庭は青葉やモミジが美しい所、此処でスケッチをしてるが先程のラーメンと歩き疲れて水をがぶ飲みした。長谷川先生は今じゃ二刀流以上で、ウクレレで歌うは芝居はするは、毎日忙しいタレントさんじゃなかろうか?と云ったら怒るやろうな~京都のぷいぷいお疲れ様でした

広告

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 趣味, TV, 出来事 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中