何時もと違う秋分の日

暑い日々がやっとお彼岸には入って朝晩涼しくなりました、昔の人は良く云ったもんですねえ!暑さ寒さは彼岸まで・・・(*^_^*)それでも29~30度℃は有ります汗をかかなく為ったぐらいかな?

そうです今日は24節気秋分の日で太陽が真東に出て真西に沈む日なのです。そして写真の中にある数字の通りに116年振り秋分の日は23日が22日に為る事と、33年振り23日に為らない日なのです。閏年と天文学上の問題なのです。昔は24日の日も有ったそうですよ!今日の朝の空模様はうろこ雲が綺麗に出たいました、そして先月咲いたバラがもう一度良い香りをふりまき、咲いてくれました。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , 自然, 趣味, 出来事, 季節 タグ: パーマリンク

何時もと違う秋分の日 への2件のフィードバック

  1. hana より:

    急に涼しくなって戸惑っています^^
    見事なうろこ雲ですね!
    こちらの週末は雨模様の二日間でした。
    秋のバラもいいですよね♪~

    • amenouwok より:

      hanaさんコメント有難う御座います!関西は最低気温が18度℃位に冷え込みました・・・・・昨夜の酒で解りませんでした。
      関東は雨降りで、蔵之介君との散歩が難儀されたのでしょうか?・・・・・野外に出掛ける事も無くベランダの木々の水やり
      ばかりの毎日です。・・・・・近頃私のブログをフォローして戴く人が増えましたよ!ブログロールをクリックしてみて下さい!
      色んな人達が、楽しい投稿をされていますよ!・・・・先日0655でサルキ―犬が西宮で飼われていてわたし犬で出ましたよ!

コメントを残す

