実りの秋・・・・おすそ分け。

やっと秋らしく朝晩の気温が下がって来ました今週の土曜日辺りは最低気温が13度℃の最高気温が22度℃位に為りそうですが日中は日差しがきつそう!・・・・・近所の方が秋の実りの丹波の黒豆、天燃のナメコを頂きました。今年は栗は豊作との事沢山いただきましたがどうするの?!丹波の黒豆、黒豆と云いますが私は山形のダダ茶豆が本当に美味しいと思ってます。沢山戴いた豆も今日で終わりです。枝豆を食べながらブラジル対日本のサッカーを観戦しましたが4:0で負けました!日本もガンバったけど!

話は変わりますが、里山のドングリ・クリが豊作で山のブナが不作と聞きました当然心配するのは熊の出現で既にニュースで取り上げられているように街の河原や、畑で熊の被害が今年は増えているそうです!里山の手入れが行き届かなくなりクマと人間の境界線が崩れた事に原因と、人間を恐れない新しい熊が生まれているとの事、動物の保護も大事なのだが、日本人が大事にしていた里山が消えて荒れ放題で、日本の原風景が亡くなった事も悲しい。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然, 趣味, 出来事, 季節 タグ: パーマリンク

実りの秋・・・・おすそ分け。 への4件のフィードバック

  1. hana より:

    枝豆にビール、最高ですよね~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
    私も天然のなめこはまだ食べたことがありません~(泣)
    お散歩コースの吾妻公園や水道山公園でもイノシシの掘った後が沢山あります。
    遭遇したら、と思うとぞっとしますが、昼間なので大丈夫かと^^
    でも人家近くまで来ているかと思うと怖いですー!

    • amenouwok より:

      hanaさん今晩は、ビール大好きのhanaさんには枝豆のお話は禁句の様な?・・・・・・
      なめこ汁は美味しいですよ大きくて歯ごたえ有りので・・・・(^・^)ぐ~っと一杯!
      私の街の害獣は、烏に鳩にネズミにゴキブリが怖いい?!~です!怖くは無いのですが
      逢いたくないものばかりです。・・・・蔵之介君が追っ払ってくれますよ!安心安心!
      道頓堀は阪神がリーグ優勝した時に若者が飛び込んだドブ川です!よくご憶ていましたね!
      コメント有難う御座いました。

  2. より:

    秋の味覚、美味しそうなのが届きましたねえ。天然なめこなんて食べたことないですが、栽培ものとは比べ物にならん味だと、キノコに詳しい仲間に聞きます。おいしかったでしょうねえ。ビールでも、熱燗でもよさそう。
    雨の魚さん所はお天気はどうですか?高知は朝から雨です。でも植え替えた鉢物などは雨水に濡れたほうが元気になりそうな気がして、日に当てないように奥に隠してあったのを濡れるところに出してやりました。
    昨日は妙に温かったけんど、この雨で秋も深まる?
    クマの出没はまだ聞かんけんど、イノシシやタヌキ、ハクビシン、日本シカ、里山の田畑はネットで覆い囲われております。風情がないですねえ。
    雑木林を杉やヒノキの植林に変えてしまったことが、奥山に住む動物たちの餌を無くしたろうか。

    子供のころ、車も通らん山のてっぺんに芋を作っていたが、イノシシに食べられたやいう話はなかった。

    • amenouwok より:

      風さん今晩は、こちらは朝から小ぶりで、夕刻には土砂降りで寒くなりました明日も雨です~!天然のナマコは
      風さんと同じ山のてっぺん近くで大株のナマコを見つけて婆さんにキノコ汁で食べた事が有ります。
      紫のハッタケ等とても美味しい味を憶えています。今は怖くて採集する事もありませんが・・・
      我が街には、ドブネズミにクマネズミとゴキブリに悩まされています。山のキャンプで雄鹿の
      鳴き声を聴く位でした。共存出来ればと思います。
      風さんのブログをリンクさせて戴きました事後報告ですみません!

コメントを残す

