京都職人の街西陣で・・・・ぷいぷい!

長谷川先生、京都市内も何回目に為りますでしょうか?今日は天満宮の参拝に修学旅行生と今時の修学はと尋ねて見る!小学生は愛知県安城市から4人組で好きな様に市内を観光するそれも優しいタクシーのおじさんに案内してもらってるわ・・・!男子2人と女子2人でグループを組んでいた、皆ドキドキしないのかな、なんて心配してる(*^_^*)傍らでは男子高校生グル―7人が色んなポーズをとってはしゃいでる!男子はゴメンばかやな~!ってスケッチに描いてる・・・・・おもろ!境内でたこ焼きかって天満宮を離れて上七軒にむかう古い町屋の奥に有名な蜂蜜屋、天満宮の御用達の和菓子屋さんは、若い職人がにこやかに笑い声が聞こえて楽しそう!通りに出ると又良い匂いがしてきた・・・・鼻が効く先生、仕出し屋さんで忙しそう構わず厨房に入っちゃった・・・・13年の見習いの板前さんが賄いの下ごしらえを、そして板歴51年のベテランさんがアナゴを煮てる。此の匂いが通りまで匂っていたのでした。アナゴ寿司様に煮込んでいるそうで、みりんは入れません硬くなりますかえ!先生事細かく聞いて家で作るのか~?更に西陣に入って町屋に聞こえる機織り機の音に町屋に入って見学、ここでまたスケッチ・・・・最後にお洒落な魚屋さんの店を伺ったらオシャレで陽気な魚屋さんで、ちちんぷいぷいをよく見てて奥さんも、絵描やさんやなんて盛り上がる・・・・そう大将はネクタイしてゴムの前だれで仕事中!そしてここの魚には値札が有りません!何故ならお得意さんから注文を聴いてから魚の仕入れに簡単な下ごしらえをして、お客さんにお渡しすると云う・・・・なるほど!そして先生も自分の今日のおしゃれを披露する、ポイントは赤いストライプの靴下ですと、スタッフが喋ると大将がズボンをめくりオシャレやな~負けた・・・・!と(^・^)

広告

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 趣味, TV, 出来事 タグ: パーマリンク

京都職人の街西陣で・・・・ぷいぷい! への3件のフィードバック

  1. aquacompass7 より:

    修学旅行の小学生4人の絵がいいですね。あなたが描かれてのですか? CGですか。
    味わいがありますね。

    • amenouwok より:

      aquacompass7先生今晩は、伊勢志摩の旅良かったですね!一度嫌と云うほどイセエビを食べて見たいです。
      ちちんぷいぷいの天満宮・西陣の絵は長谷川義史君と云う絵本作家の絵です。!TVの放送から写真を撮りブログに
      投稿しています。・・・・・彼とは知人です。彼の絵は何でもすぐスケッチ出来る持ち主で温かみのある絵です。

    • aquacompass7 より:

      教えていただきありがとう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中