10月の空模様・・・・環天頂アーク!?

今日は秋空で寒くも無く気持ちのいい日に為りました。正午前に空を眺めると薄っすらと雲が太陽の周りを泳いでいるもしかアークが出るかも・・・・・感が当たりました!すぐ太陽の上部にアークが出来ましたよ!上部ラテラル・アークか?!うさぎさん鑑定お願いします。そして何回かシャッターを切るうちに飛行機がアークを横切りそうに・・・・うさぎさんこれは今までにない写真でしょうね!(自慢 !(^^)! ) まともに太陽を眺めるのは無理なので大体の処に合わせました!何枚かカットしましたが!もう少し色がハッキリしていてくれたらな・・・・・デジカメのセンサーが痛みそう!

昨日は検察審査会の最後の日でした、5月から半年の期間でしたが、初めは不安と知らない人達と検案を審議しなくては成らなかったのですが、普通に疑問点等を議論して結果を出す、事務方の方の意見も交えてどうにかこうにか終了と云う事で感謝状を戴いて帰宅・・・・・・皆さん有難う御座いました何時か何処かで会えるでしょうね!

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , 自然, 趣味 タグ: , , パーマリンク

10月の空模様・・・・環天頂アーク!? への2件のフィードバック

  1. うさぎ より:

    おお、感があたったのですね?雨の魚さん。
    こんな眩いばかりの見事なアーク、うさぎは暫く見てません。

    これは「上部タンジェントアーク」だと思います。
    環天頂アークやラテラルアークの出現場所は、太陽と内暈の距離の2倍の位置ですから。
    そして、環天頂アークは今なら13時半~16時半の天頂に現われます。
    もしその頃空を見上げていたなら、美しい虹色を見つけたかも・・・

    仰るとおり、太陽の直視は目にもカメラにもよくありません。太陽を何かで隠すように工夫なさってくださいね?

    責任の重いお勤め、お疲れ様でした。今宵のお酒はさぞかし・・・笑

    • amenouwok より:

      うさぎさんコメ有難う御座います。上部タンジェント・アークでしたか!・・・・調べては観たのですが雲が有るので
      解らなくなりお尋ねいたしました。有難う御座います。審査会は良い社会勉強させて戴きました。
      終われば何か物足りない気分も有ります。

コメントを残す

