子供と哲学問答・・・ぷいぷい!

今日のちちんぷいぷいは、銀閣寺から哲学の道を辿ります子供たちとの対話が面白い!小学生が12年の人生を語り、将来の夢を語るのも凄い・・・・・長谷川先生も云うね~!感心しきりでおました。法然院では外人さんが極楽が見えるなんて云う物だから先生ビックリしました。初めに余りにもテレビや公演会で質問される事も多くなり、子供のころは勉強は好きでしたか?図画・工作は好きですが、算数は出来ませんでも生きていけますよ・・・なんて言ってしまい後ほど後悔します。東山文化の銀閣寺、門前を眺めて外人や観光客が侘び寂を求めて大勢参詣する?!その光景は松竹喜劇のオープニングに見えますなんて徽劇や落語好きの彼は人と違った見方が出来る人なんです~!。すこし路地を外れてお土産売り場に顔を出すとそこには遠足や修学旅行の子供達が京都名物生八つ橋(昔は焼いた物があったが)の試食に群がってた!八つ橋も近頃は餡がバナナ・イチゴ・チョコレイト等の案が有り味比べ!?店員さんが遠足の子は試食の見、修学旅行の子たちはお土産にと買って行きます~!先生どんだけ試食するんやね~とお怒り・・・・・先生の子供の頃は如何でした?それから哲学の道を流れに沿って下ります、春は桜で美しい哲学の道で、歩き疲れたかベンチに座り革の鴨に哲学の道って何なん?て尋ねる人間は歩く葦である!?そうこうしてると橋のたもとで小学生の修学旅行で哲学の道でお弁当!そんな子供に哲学の話?をするがお腹が減って弁当を食べているだけ~引率の先生に長谷川先生、哲学ってなんでしょうか?人生を考える事なんでしょうねって・・・・・・ご返事,さらに子供に12年の人生ってどんな?と尋ねてみたら色々ありました。って!一人の男子の夢はサッカー選手に為る事そして長谷川先生頑張ってや!もう一人の子は幸せな家庭を持つ事です~云うね~って先先感心していました。自分の子供にも云われて欲しいのかな!子煩悩の男子3人の父親です。

処変わって法然院へ、萱ぶきの門をスケッチして、門をくぐって振り向くとわらぶきの屋根の門は苔蒸しって緑色に人生の終わりと、死後の世界を垣間見たのか云々!・・・そこへ外人の観光客が向こうは極楽に入る感じねって日本語で成仏したか様な発言で先生ビックリ極楽やて外人でも知っている京都観光案内じゃん!世界遺産だものね!日本人だけが宗教をごちゃ混ぜして幸せに過ごせる世界。近くの鹿ケ谷の小道そろばん塾を見つけて入って見た、先生と2人の子供を眺めて暗算に驚き、何を思ってか一緒にそろばんを弾いて見せた何と正解してるやないの・・・珠算3級の腕前の長谷川先生でした。

 

 

長谷川先生、人生いくつに為っても勉強やね!って云いました。

 

 

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 趣味, TV タグ: パーマリンク

子供と哲学問答・・・ぷいぷい! への9件のフィードバック

  1. hana より:

    遠い昔(高校生)の修学旅行で京都自由行動の時に銀閣寺から哲学の道を歩きました。
    途中、八つ橋を焼いているお店があったのて眺めていたらいただいてしまい(たぶん食べたそうに見ていたんでしょうねぇ)嬉しかったのを思い出しました^^
    こちらでは放送は観られないんですよね~(泣)

    • amenouwok より:

      hanaさん今晩は、毎日放送の関西版が見れ無いのはざんねんです!webサイトでユウチューブ等で見れるかも?!
      そうですか、生八つ橋を試食されました?昔の味と変わってるかも?
      清水寺なども紅葉して来ましたよ!懐かしい高校時代を思い出して見た下さい。
      ※今では観光地・名勝を学生がタクシーで観光する時代です!なんか変!

  2. aquacompass7 より:

    哲学の道、法然院、懐かしいな! 11月末には家族でそこら辺りを紅葉見物に行こうと思っています。

  3. KOH より:

    子供たちとの楽しいそうなふれあいが伝わってきます。
    「人生いくつになっても勉強やね!」~本当ですね。

    • amenouwok より:

      KOHさんオハヨウございます!子供達は今が楽しく、勉強も沢山吸収出来る頃ですね。
      何時までも、そいう気持ちを持ちたいものです。

コメントを残す

