セコガニの美味しい食べ方を・・・・・うんちく!

昨夜、松葉ガニの親ガニ(セコガニ)を2杯頂きました(*^_^*)。初物ですよ!2級酒の熱燗が美味しいく感じます・・・近所のおじさんが田舎より帰って来たのに偶然出会い、法事かなんかで帰郷されたんですか?嫁の母の見舞いですって、その後、又おじさんに玄関先であったので自治会の話などをしようと思い家に誘って酒を飲みながら談話をしてると、先日TVで見た御所柿の話、我が街は花御所柿が美味いと云って柿を戴いた!家には柿だらけ、おじさんは渋柿を、吊るし柿にと渋柿を持ち帰っていた。吊るし柿が固まる前に柔らかい頃の柿を小さい頃盗み食いしたと云う(゜o゜)!酒が進むうちに何故かカニの話に為り、嫁さんに電話をしてカニを2杯持って来させた~!それからカニの(セコカ二)美味しい食べ方を伝授する・・・・・生まれは鳥取で山育ちだがカニの食べ方は面白いと云うより、驚き此のセコガニの食べ方が私は知らなかったホント!(11月6日解禁)

●先ずは上の甲羅を外し、上顎の不要な口先を捨てすこしのミソとへばりついた身と内子を良くかき混ぜ、醤油を2~3滴たらして食する!二杯酢やカニ酢では駄目です本当に醤油で味がハッキリして美味しい!

●そして中身のミソと足の付け根の身、残りの内子を混ぜて頂くそして味はやはり醤油が美味い

●最後に腹の部位の外子を外し醤油で頂く、じゃらじゃらの内子の味が全く違うから不思議!後は足を戴くこれは普通に・・・・・セコガニで美味く食べる事1時間は持ちます!恐れ入りました。おじさんカキ・カニ有りがとでした。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , 趣味, 季節 タグ: パーマリンク

セコガニの美味しい食べ方を・・・・・うんちく! への8件のフィードバック

  1. aquacompass7 より:

    今年も、もうすぐ終わります。
    また元気であいましょう。

  2. aquacompass7 より:

    いつも訪問ありがとうございます。

  3. wakasahs15th より:

    こんばんは!
    素晴らしきご近所さんがおられて最高ですね。
    私の実家は福井県ですがズワイガニの雌(雄は越前ガニ)をセイコガニと呼んでいます。
    セイコガニは子がいっぱい詰まっていて美味しくて地元ではセイコガニの方が越前ガニ
    より喜ばれます。
    私の子供の頃は、いっぱい獲れておやつ代わりにセイコガニを食べていました。
    今は雌は安いとはいえ、そうはいきません。
    セイコガニを食べ始めると忙しくて、つい時間が経ってしまいます。
    本当に日本酒と合います。

    • amenouwok より:

      wakasahs15thサンセイコガニがおやつだったんですか?!私は山育ちでモクズガニしか知らなかったのですが今わ懐かしい味です。近所の方にセイコガ二の食べ方を教えて頂き面倒くささを忘れて酒がすすみました。(*^_^*) また、美味しい物の話が有りましたら投稿してみて下さい。

  4. airs より:

    ちゃんとした五体満足の蟹 ひさびさに見ましたー羨ましいです! いつも甘酢で食べていて 醤油で食べたことはないんですけど…普通の醤油、それともだし醤油ですか?今度試してみます…ってこっちにはあんまり蟹って見かけないんですよね。上海蟹か缶詰ばかりで。とりあえずこの画像見ながら ご飯食べておきます(笑)

    • amenouwok より:

      airsさん今日は、コメント有難うございます。寒く成ったイギリスでは鍋料理などが恋しいのでは
       ないでしょうか?今晩は湯豆腐でした。
      ズワイガニの雄で身が沢山のは甘酢で結構ですが、身が少ないセコガニ(香箱がに)に普通の醤油でOK!
      ですよ!上海ハイガニは高くて食べれますんが、もずくがには身が少なくても美味しいです。
      美味しい料理の投稿楽しみにしています。

  5. より:

    雨の魚さん、カニの食べ方本場の方には敵わんよねえ。海のカニにはあんまり縁がない私ですが、モクズガニ(私たちはズガニという)は子供のころから食べ慣れちゅうけんど、食べ方教えてやるほどの技はないです(笑)大きな羽釜に水から入れてぐつぐつ煮ます。味付けは途中で醤油を入れるだけです。川のカニはジストマの心配があると言うことで長く煮なければいけないらしい。
    でもなんといってもマツバガニやタラバガニ美味しいよねえ。

    それにしても、持つべきはカニの故郷を持つ隣人?(汗)つるし柿子どもの頃、食べたくてまだ駄目だと言うのをこっそり食べた経験誰も有るがですねえ。

    • amenouwok より:

      風さん、コメント有難う御座います!私はズワイガニが身の多さと味は敵わないとは思いますが
      私もカニと云えばモクズガニがカニでした・・・・・子供の頃は台風の後や大雨の後に、魚のアラを
      棕櫚の皮で包みカニの降りそうな崖辺りに2~3時間ほっておくと棕櫚の皮にカニの鋏がひっ掛って
      大漁で喜びで、ナスと煮たらツメの髭をしゃぶるのが好きでしたよ!モクズガニも今じゃ高値で
      旅館などへ卸していて、小さな沢まで仕掛けを掛けてます。残念な事です。
      私は四万十の支流の育ちだから昔の味は素晴らしいです。ああぁ~食べたいな!

コメントを残す

