とびだせ!えほんSP・・・アナウンサーと共演

今日の休みの日に、11:00~30分Sのとびだせ!えほんSPが有りました。MBSアナウンサーのものがたりの世界2012に長谷川先生がゲスト出演で18日に京橋シアターBRAVA で行われたのを放映されていました。公演当日の朝から本番までの先生のスケッチを織り込めたお話。アナウンサー達はこれで何回目かの公演で、MBSTVファンのお客様を前に朗読をグループごとに分かれて腕を磨きます・・・・今日は詩の朗読に絵本の朗読、新人アナウンサーの勉強も兼ねています。今日の新人アナウンサーは楽しいキャラの福島暢啓アナウンサーのが長谷川先生の眼に止まり舞台裏から本番まで密着スケッチされてました~面白いアナウンサーでちちんぷいぷいでは、地方の名物物産紹介をしたり歌まで歌いますそれも懐メロを!長谷川先生も大阪城をスケッチしながら今日のイベントを大阪秋の陣と捉えて踏ん張る様で、然し彼は何時もの様でしたが?会場内に9時前に着いた先生は、チラシを配るための袋詰めアナウンサーの自信が行っているのに感心いしていたら福島アナウンサーのを見つけて、若いアナウンサーのが座って袋詰めしてるわ~何って云う物だから汗をかきかき先輩の元へ!その中に、23日の今日の長谷川先生+室井滋のトークショーのチラシが有り嬉しい模様。

リハーサルを見学しながらスケッチ!昼弁当を食べて劇場の外に出ると、1時会場の客の入りが気に為るようで少ししたら長谷川先生の追っかけの親子やファンが沢山来場してきたそこでまたスケッチ、彼のファンに対するサービスでしょう!帰ったらロビーで長谷川先生の作品絵本がたくさん並べて販売されていました!思わず手に取り感謝、そしたら詳しいんですねと尋ねられた彼は関係者ですからと!云った!

1:30分開演・・・・・「イチロくん」作:竹内通雅を福島アナと西村女子アナが始まり其れを舞台の袖からスケッチ!緊張感から本題にそして子供を喜ばした!万歳!福島アナウンサーは緊張をほぐすヒントを長谷川先生から指南されていたのだ~それは・・・・僕は子供達の事を「あいつら」と思ってんね!と、福ちゃんは御客をあいつらと呼んでるのですか?!・・・我が子の様に思って接すると云う事が分かった。親は我慢出来るけど子供は面白くないと駄目やねん!と云う事で彼は思いっきりジェスチャーを交えて表現して子供から笑いを獲ったようです。次はお母さんアナウンサー6人の「生まれてバンザイ」作:俵万智を朗読、長谷川先生その中の一節に感動する!そして「花さき山」作:斎藤隆介・絵滝平二郎や「ぼくのかわいくないいもうと」作:絵・浜田桂子と続く・・・・・

最後に長谷川先生の出番となりました。子供が待ちに待ったウクレレを持って歌って、子供の味方「あいつら」に慕われている絵本のおじさんが出ました!大拍手!今日の出し物は、「おかあさんがつくったる」の朗読パフオマーでバカ受け中身は絵本を買ってお読みください本当に面白いわ~!お母さんもその日は見に来ておりましたうれし涙で聞いてます。そして終わった後のお母さんのコメントが、よしお、腕を上げたなだって!はせがわよしふみくんです!歌は「ようちえんのブルース」此れも子供が泣いて喜ぶわ~!最後のフィナーレでアナウンサーの方々と握手して・・・・・おしまい!30分の番組でナレーションは何時もの女子アナ寺田ゆみこアナでした。ぷいぷい!

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 趣味, TV タグ: , パーマリンク

コメントを残す

