長谷川先生、ゲートボールをするぷいぷい!

先週はHBSアナウンサーととびだせ!えほんスペシャルが有ったのに、今日も放映されましたぷいっぷい!今日は加茂町で奈良に近い所で物静かで古刹では有名な処・・・・石仏の散策にゲートボールと秋の風情を楽しんだお話でした。今日の長谷川先生のいでたちは軽いコートの様な物ものにピンクの傘、秋はお酒が美味しいし、食べ物も美味しい季節なので好きな様子。先ずは阿弥陀如来像が有名な浄瑠璃寺に向う、秘仏の吉祥天女像が見れると云う!9体阿弥陀如来像の鈍い金色に輝く阿弥陀如来中尊像に見とれて此処に座ってみないと解らないと云い、スタッフが如来像を描きますかと尋ねるとんン・・押し黙り眺めたままでした。庭を散策してみると池の周りからして極楽浄土の風景でしょう!飾りの無い庭に感嘆する三十塔のとなどスケッチして、後から阿弥陀如来を描いたが頭髪と耳の一部分で筆が止まっていた。山門を描き、石仏を散策していたらわらう仏に会いスケッチそしてお婆さん3人組に逢う、これから浄瑠璃寺へ行きますって折角やから3ばばさまを絵にしてあげました。名古屋からの人達で80を超えていると云う、皺は描かんといて・・・・それは無理やでと一人のおばあちゃんが云う笑う!わらう仏とわらう3人娘でした。

森を歩いて石仏の散策をすると右方に大きな石(大体軽自動車位の岩)に石仏が見当たった、大門仏谷の磨崖仏・阿弥陀如来が現れて至極感心いる!前後しましたが、今度はからす壺の石仏を見る!後ろには地蔵さんが彫られていた・・・・・昔の人は岩を見て、岩や岩や!彫ったるぞ!と思ったに違いないと彼は思った!長谷川先生も出来るのではないですか?と尋ねられると、根気無いもん、これやったら一瞬やでスケッチ!歩くうちに大きな岩を見つけると石仏が有るのかななんて石を視るが無い!次の古刹岩船寺に此処はなにも無く風景を楽しみ門前を出て、しばらく歩くが霧雨が降る・・・ピンクの傘が役に立つ。広場でゲートボールをする人達に出会うと、おじいが声を掛けてくれた、まあとんと(焚火)に当たったら!ドラム缶で燃やすとんとに手をかざしてあったまる。元気なじいちゃんが長谷川君に手ぬぐいを巻いてマフラー代わりにしてくれた・・・・よう!長谷川君に似合ってた田舎の爺に成った皆が喜んでくれて打ち解けてゲートボールまでしてしまいました。先程の雨が俄か雨に為り狐の嫁入りか?とスタッフが七度狐や長谷川君のご存知の上方落語道中囃東の旅」いじめられた狐が七回も旅人を懲らしめる話・・・怖いよ!そして又野菜売り場の店に来た珍しい黄色い果物様な化物を見つけるとおばさんが、フオックスフェイスって云いますね!狐の顔や!一つに目鼻を付けて度狐や・・・・・の落ちで今日の日はお終いぷいぷい!

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 趣味, TV タグ: パーマリンク

コメントを残す

