冬至の日に冬休みが始まる。

2012-12月の空 001 - コピー今日は24節気の冬至です、夜の長さが一番長く、小寒までの15日間を云う。湯治に柚子風呂カボチャに小豆粥を食べて無病息災を祈る。新種のインフルエンザやノロウイルスが流行っていますお気を付けて!私も今から柚子風呂に入るとしましょう。TVではカピパラがユズの湯に浸かっOLYMPUS DIGITAL CAMERAてました。動物園の像もカボチャを頂いてました。皆正月過ぎまで元気でいて欲しい。

昼過ぎには子供達の声がした・・・・近所のお母さんに冬休みは何時からですか?答えが返って来て、今日からです~う何て云って来月の7日まで口うるさく子供を叱る声を発するのでしょうね。昼から雨がしょぼしょぼと降り出して、子供はお家で遊んで叱られてるやろナ~!

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然, 出来事, 季節 タグ: パーマリンク

冬至の日に冬休みが始まる。 への2件のフィードバック

  1. より:

    雨の魚さん、こんばんは♪
    そちらでは冬至から冬休みですか、高知は25日が終業式だったようです。
    夏休みも7月25日からで、それが当たり前と思っていたら、ず~っと後で自分の子供たちが小学校に行き出して、県外に住む同い年の子どもたちが実家に帰るようになって、よそでは20日から夏休みと言うことが分かりました(笑)それからしばらくして高知も夏休みは20日からになりました。

    子どもさんの声より、お母さんたちのヒステリックに怒鳴る方がやかましい?
    ここでは子供の声もしませんねえ。

    • amenouwok より:

      風さんコメント有難うございました。早速、子供達が我が家で好き放題して1日が終わりました!(-“-)
      近頃は共稼ぎも多く、子供はお金とゲームでその日が終わります。
      私の頃はお金も、TVも無いので野山で日が暮れるまで遊んでましたが・・・・!
      今じゃ孫を叱る様な気持ちで近所の子供達と接してます。今日はお絵描で帰りました。

コメントを残す

