ウイーン・フィル・コンサートを2日後に観た。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA正月には入って酒浸りの三が日でした、今日も何となく胃が気持ち悪くキャベ2を飲みながら、元日のウィーンフィル・ニューイヤー・コンサート2013を夕刻に見て楽しむ事がOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA出来ました。今年は珍しく、曲目が殆んど初登場の作品ばかり、それ程ワルツにポルカの作曲が多いと云う事でした。目玉の指揮者は今回で2度目のフランツ・ウェルザ―・メストさんと云う事で楽団と気心が知れた仲で今日も面白い事をしてくれました。シュトラウスが関わった歌劇作曲家・ワグナーにイタリアのジョゼッぺ・ウ”ルディの生誕200年記念と云う事で4曲ほど作品の編曲などが有りました。会場のウィーン楽友協会ホールを飾る花がイタリアから届いた3万本の花、飾り付けに日本人女性(山下さん)が居ました。今年の花はOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA白に薄いピンク色が多くいままでの様な豪華さは無い様に見えました。そして途中にバレリーナの登場で男性の中にも日本人のバレリーナが居た!お客さんの中にも日本人のペアが多くみられました。曲目はヨゼフ・シュトラウスの作品が多い様でした。始まる前にオーストリアの北東部を新婚さんが名所や自然の風景を映像で紹介・・・・美しい田園に湖・山でした。第1部ではポルカで始まり「キス・ワルツ」とスッペの「軽騎兵」が楽しく聞けました。第2部は「糸を紡ぐ女」・「ローエングリン」・「金星の軌道」・「ガロップ」此処でOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA派手な衣装の6人のダンサーの映像・「シュタイル風舞曲」・「メドレーカドリーユ」軽快感「ドOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAン・カルロ」ウ”エルディーの曲・「レモンの花咲く頃」此処で10人のバレリーナの映像優しいワルツ、「エルンストの思い出」此処で指揮者メストが各楽器のリーダーぬいぐるみプレゼントする笑う10人ほどに兜やハエ叩きも有りまして、逆にバイオリン奏者から指揮者にコック帽を渡されて又笑いが起きた・・・・!最後に「おしゃれなかわいい口」でお終いか?アンコールでやはり聞かないと済まない「美しき青きドナウ」と「ラデツキ―行進曲」の手拍子で衛星中継が終わりました。詰らない芸能人の番組は置いといて良い曲を聴きたい貧乏人の楽しい(^_-)-☆ 正月3ヵ目の日でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA3万本の花には負けますが、先日大晦日に蕾だった山茶花の花が2日の日の7分ほど開き3ヵ目の今日満開に為りました。小さな木なのですが後、10個程蕾が付いていて楽しみです。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 趣味, TV, 出来事 タグ: パーマリンク

ウイーン・フィル・コンサートを2日後に観た。 への4件のフィードバック

  1. airs より:

    こんにちは!

    クラッシックを聞いてお正月なんて、とても優雅で素敵ですね。
    昔 バレエを習っていたので 時折バレエ音楽だけ聞くことがあります。気分が落ち着くとともに
    リフレッシュするんですよね、不思議です。

    あらためて今年もよろしくお願いします!

    • amenouwok より:

      airsさんこんにちは、クラッシックを聴くと云うほどでは有りません!只、寝正月で見てるだけですよ!(^_-)-☆
      優雅なバレーも出て来てとても楽しい物でした。 airsさんはバレーをなさっていたんですか魅力的です。
      音楽が身に染みていて安らぎを覚えるのも幸せですね。全世界40カ国に放映されているそうなので観て下さい。

  2. より:

    雨の魚さん、話題豊富に次々と更新されているのでコメントが追い付きません(汗)仲良くしていただいている植物仲間の先輩はすごくクラシック音楽が好きなんですが、私はさっぱりわかりません(涙)聴くのはいいですけどねえ。

    サザンカ綺麗に咲いてくれましたねえ。
    咲き始め蕊の黄色が新鮮ですね。

    • amenouwok より:

      風さんコメント有難うございました!美味しいお酒は飲めませんでしたが、酒浸りでしたよ!TVで見る
      ニューイヤー・ウイーン・フィルコンサートはポルカにワルツなので楽しく聞けますし、ご存知の曲も沢山
      有りますよ。そして大晦日には、年忘れ日本の歌の昭和の歌や演歌を聴いて正月を迎えます。
      1月11日が蔵之介君が出ます朝だと思います、0655で、たなくじは携帯電話で撮るくじの事です。
      毎週月曜日に1週間の効能のくじに為ります。・・・・・一度試してみて下さいな!あくまでおみくじ感覚で。

コメントを残す

