憤慨・・・・鳩の糞害に勝つ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨年と年始で鳩の糞と餌やりに悩まされていました。我が家ノベランダに初めて鳩の宿に成ったのは8年ほど前で、植木鉢が多数有った為か、隅っこが死角に為っていて鳩が巣を作ってていたのも知らず雛が孵っていて煩いほど毎日鳴いて困った!次はやはり巣を作らずに卵を産み落としていたので排除してやったら2度と来な来なくなったの安心していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAところがお隣さんが引っ越しされて新しい家族が入居され、子供は女の子ばかりで親も鳩が嫌いな様子でしたが、昨夏に卵が孵化したので注意をしたのですが、年末頃、やたらと鳩の鳴き声がしてるアチャ~2度目やんか!引っ越しされた時期は子供達はベランダに出て遊んでいたのが出なくなり鳩の思うつぼですよ!あれほどベランダの隅に物を置かないでと云ったのにね~子供たちや親が棒ではたいても逃げない、鳩の子が居るから逃げないよ!終いに隣のおばあちゃんのベランダに飛来する様に成り、ブリキのバケツを叩いて追っ払うが糠に釘効き目無し、根尽きて私にお隣りへ注意して欲しいとの事・・・・何と隣のベランダは鳩の糞だらけのゴマ塩だらけそれも大分積もってるなんちゅう事や、月曜日の日にやっとベランダを綺麗にしてくれて、たまにしか鳩が来なくなった。

★鳩を寄せ付かせないのにはどうしたらいいか?人間でも嫌いな匂いのする物をと考えてみたら灯油を少し撒くか、漂白剤(キッチンハイタ―)が良い見たいと云う事に為り、ベランダの隅や手すりに噴霧してみたら寄りつかなくなった様です。一安心です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAもう1つ鳩に餌やりをする初老の男性が居て昼過ぎ3時か4時頃、団地に餌を撒きに来る!その方はあらゆる所で鳩に餌付けしてるそうな!?団地にはが増えベランダや歩道もだらけ、そしてその餌を狙ってカラスまでが群れをなして来る。全部悪いことに納まちゃいますよ! 私は鳩が嫌いじゃないけど人の手で餌付けする事は大反対です。近くでは京都鴨川や宝塚の橋にユリカモメに餌やりをする、ユリカモメ(都どり)は川の魚の死骸などを綺麗にしてくれます、近くには琵琶湖も餌はあるのだから餌には困ってません!挙句の果てに、トンビが人に懐いて弁当お菓子を背後から奪取する事など!憤慨ものです。自治会にたのんで看板を作って下さり設置しました。餌付けが終わる事を願ってます。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , 出来事 タグ: , パーマリンク

憤慨・・・・鳩の糞害に勝つ! への7件のフィードバック

  1. ichinoyuyu より:

    こんばんは!鳩被害は深刻ですね。
    昔一人暮らしをしているときに、私も洗濯物が干せなかったり、えらい目にあいました。
    みなさんが気持ちよく生活できるようになることをお祈りしています。
    あ、来週現像が上がります♪もうしばらく楽しみにお待ちくださいね!!
    (写ってるといいなぁ~♪)

    • amenouwok より:

      yuyuさんお元気ですか?毎回の投稿を観賞していますよ!鳩の糞害はとても酷いものです。・・・・
      もう少ししたら憤慨が無くなるでしょう。
      6×7の現像楽しみにしています。その後にご連絡いたします。
      前のメールで連絡できますかね!?

    • ichinoyuyu より:

      ありがとうございます♫
      前のメールで大丈夫です^^
      わたしもご連絡させていただきますね。
      いつもあたたかい御気遣いありがとうございます。

  2. hana より:

    大変ですね!
    私は以前ネコでしたが、同じようなことで困りました。
    今でも時々飼い猫に悩ませられますが。。。
    餌を与えるからにはそれなりに責任を持ってほしいですよね~。

    • amenouwok より:

      hanaさんコメ有難うございます。私はカラスも鳩も嫌いじゃないのですが無責任な餌付けは御法度です!
      日本はペットの飼育方がかなり甘い様で、風さんの写真の猫も人の無責任さの現れでしょうね!
      hanaさんの蔵之介君は幸せ者ですよ!ワン(^_-)-☆

  3. wakasahs15th より:

    こんにちは!
    大変でしたね。鳩は増えると大変ですが、団地で餌をまく人までいるとは
    驚きです。私も近所で野良猫や狸に餌を与える人がいて、どんどん増えて
    困ったので近所一同集まって止めるように頼みました。お陰で今は一匹も
    来なくなりました。
    以前、大文字山の火床で食事をしていたら友人が手に持っていたサンドイッチを
    トンビにさらわれてしまいました。友人は何故無くなってしまったのか一瞬分からず
    呆然としていて、大笑いしたことがあります。

    • amenouwok より:

      wakasahs15thさん今晩は、私はヘビ以外動物は好きですが人が餌付けをする事は大反対です!レッドブックになるもの以外は
      猛反対です。地域の方の団結が功をなした事は素晴らしいですね!頑張ります。

コメントを残す

