寒いので一寸、一杯!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨日、今日と大寒波が来て日本全土風・雪のマークに覆われています!寒いので一寸、一杯と思っていたら、近所の子供が来て将棋をしようなんて云うものだから1局へぼ将棋をしてたら日が暮れてしまってる・・・・夕焼けでもコンテジで写真をと思っていたのに、寒い月が出てて酒が恋しい思いが募ってきます。行きつけは立呑み屋だ、普通は会社のOLYMPUS DIGITAL CAMERA帰りに一寸、一杯なのだけど家から出向いて行くのも可笑しい。その飲み屋に行く手前には大きな柑橘類の木が有って何時までも実を付けている八朔か文旦なのかハッキリしないが有るので写真を一枚パシャリ!黄色い色だけが浮いて見える。

将棋をした分遅くなり、立呑み屋は満員で、入り口のカウンタで酒を飲むことに為り誰か戸を開けると風が舞いこんで来る知り合いがもう楽しそうに飲んでます。此処は女性客も多い立呑み屋です。建設関係の人や労務者の人に近所の人と色々で、昨日は金曜日の給料日で忙しい、次々からOLYMPUS DIGITAL CAMERA酒好きが入って来てダークダックス状態に為りそう!肴はカンパチにおでん、クジラを注文したが解凍し忘れで駄目、宇和島のジャコテンをあてに、熱燗コップ酒3杯お代わり、後は雑談・・・・他のお客さん一六タルトのお土産を戴いた、ここは四国愛媛の客や九州の方が多い、女将さんが愛媛で、お手伝いさんが鹿児島で同郷の人達と世代を超えて昔話に花が咲く立呑み屋です。寒さも忘れて店を出るとおお寒い、冷たい風が吹いてました。一寸一杯!

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , 趣味, 季節 タグ: パーマリンク

寒いので一寸、一杯! への4件のフィードバック

  1. hana より:

    寒いなあ~と思っていたら、今朝は雪景色でした。
    でも、さらさらの雪ですぐ溶けてしまいましたけど、これで一応今冬2度目の雪となりました。

    私は今夜も冷えたビールを飲んでぽかぽかになりました^^
    なんだか季節感のない私ですね(汗)

    • amenouwok より:

      hanaさん今晩は、やはり群馬は雪でしたか!いつも群馬の天気予報見てます・・・・でも湯もら無いのは何故?!
      寒い日に鍋やおでん熱燗は如何でしょうか?お酒にゃビールのお話は中々ブログ友には少ない様ですよ!!(^^)!
      明日の散歩凍りついた道で滑らないで下さいよ!

  2. wakasahs15th より:

    amenouwokさん こんにちは!
    黄色の果物は八朔のようですね!
    寒くなると熱燗の日本酒が美味しいですね。
    また女性客が多い立呑み屋さんは珍しいです。
    女将さんやお手伝いさんが素晴らしい方なのでしょう。
    自分も今晩は日本酒の燗にします。

    • amenouwok より:

      wakasahs15thさん今晩は、八朔でしたか有難うございます。
      寒いのでゆっくりと熱燗でくつろいで下さいな!
      雨の魚の棲み家フォロー有難うございます。

コメントを残す

