藪椿が咲きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨日から週末まで気温が緩くなる時に、我がベランダの藪椿の蕾がほころび始めて今日、最初の1輪の花が咲きました。此の椿は実生で育てて7~8年にはなると思うのですが、途中芽切りをしたり、針金掛けをしたりでやっと、昨年の11月末ごろからを付けてくれました。大事にすくすくと育ててやればもっと早く咲かせてくれたろうに・・・・・藪椿ばかり6鉢に8本が育っていて蕾が1本に3っOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA程蕾を付けてます。ただこの一つだけ咲いて呉れたわけで、最初の1輪です。美しい姿ではないのですが閉じしべで大きく開花しました。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , 趣味, 出来事 タグ: パーマリンク

藪椿が咲きました。 への6件のフィードバック

  1. うさぎ より:

    嬉しそうな椿の花のかわいいこと!
    優しく見守る、雨の魚さんの笑顔も見えるような・・・

    ベランダガーデン、日ごとに華やかになりますね♪

    • amenouwok より:

      うさぎさん今晩は、やっと見れた藪椿でした。
      もうすぐ寒木瓜や梅が準備中です。楽しみにしてます。

  2. wakasahs15th より:

    藪椿って言うんですか綺麗ですね。
    amenouwokさんの手入れの賜物ですね
    おめでとうございます。

    • amenouwok より:

      wakasahs15thさん今晩は、藪椿です・・・日本海側には雪椿等が有りますよ。
      一寸1杯頂きました。有難うございます。

  3. hana より:

    椿が咲いたのですね~。
    我が家の庭は今、花がありません~(泣)
    花追いできる日が今から待ち遠しいです♪
         ↑
    気が早過ぎますね(汗)

    • amenouwok より:

      hanaさんコメ有難うございます。カンアオイの花はもう終わりました。?今週は暖かい日がきますので
      お散歩で春の花が見つかるかも知れませんね!・・・別メールも見て下さいな!(*^^)v

コメントを残す

