鳴きうさぎが可愛い!・・・TVの大雪山より

OLYMPUS DIGITAL CAMERAいつもつまらないTVを観ていてチャンネルを替えたら、なんと北海道の鳴きうさぎが出ていた~!大好きな動物でとても可愛い氷河期の生き残りうさぎで、モンゴルや中国にもいるがそれ程可愛いく無い顔がゴツゴツとしていて北京原人か~と思うが北海道のはとても可愛くて写真集も買った。ヤマネと同じ位可愛い!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA今日の午後MBSテレビで3:30より放映で「天空の方舟」で俳優、佐藤隆太が北海道大雪山の四季を巡るドキュメンタリーの番組でした。1988年に噴火した活火山でも有る旭岳を目指す中で、山岳写真家・市根井孝悦氏の北海道大学の工藤岳准氏が環境変化による異変に注目し、自然の崩壊を警告する。地球温暖化OLYMPUS DIGITAL CAMERAよる雪解けが植物の受粉に影響して植物の分布が変わったり、カメラマンから観る自然の色等に敏感に感じて行く様を観た。鳴きうさぎ、OLYMPUS DIGITAL CAMERAひぐま・ウスバキチョウ・等氷河期の生き残りの動植物の絶滅危惧されています。昔山が好きな時カタログに大雪山の残雪が牛の白黒まだらな山肌が有る「トムラウシ」で散策してみたいと思っていました。2年ほど前に熟年層の登山客が遭難死亡した事故が有りました、山を決して甘く見てはいけない!天空の花園、チングルマ・OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAコケモモ・サクラソウ・コマクサ・イワキキョウ・水芭蕉等が群生しているけど環境変化には敏感である。とても少ない日本の自然を大事にして生きたいとこの映像を見て思うのでした。美しい日本の国土何時までも。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然, , 趣味, TV タグ: パーマリンク

鳴きうさぎが可愛い!・・・TVの大雪山より への2件のフィードバック

  1. より:

    自然番組っていいですよね。もうこんな高い山に自分で登るのは無理なので、見て楽しんでいます。でも山育ち、風の山、秘密のけもの道もまだまだ自在に通り抜けられますよ(笑)

    • amenouwok より:

      風さん今晩は、私も高山にはもう行けませんね!昔遊んだ山を私は忘れています。思い出だけで駆け廻ってます。秘密のけもの道には美味しい山の幸や花が有る所なんでしょうね!

コメントを残す

