友人の個展と鴨鍋は!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨日は、高校時代の友人が個展を開いていたので祝いと共に昔の友と会えるかもと、出不精の私が電車を乗り継ぎ大東市まで出掛けました。彼は昔、漫画部の部長そして私は絵画部の部長をしていて、そのままおっさんに為って今の友人関係にあります!先ずは作品をどうぞ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAその個展のタイトルが良いじゃありませんか?!「てんから小僧・〇〇郎作品展」学校を卒業後彼とはバックパッキングや釣に、水石とかなりの山に出掛けましたが・・・・・てんから釣りで彼がアマゴ・岩魚を釣った記憶にありません!そんな彼がてんから小僧なんって名前を現わすものだから可笑しいやら、恥も外聞もないのかと大いに腹が立つ!(私がてんから釣りを教えましたが憶えが悪い!)でも彼の性格は穏やかな持ち主なのでまあまあで終わります。彼は今は花屋OLYMPUS DIGITAL CAMERAさんで、展覧会に訪れる方は地域のお客さんが多く楽しそうに、自慢げに話が進んでる模様でした。そうそう、昔の友人も今日来るとの話が、3人は風邪で来れず、もう1人は待てど来ない仕方なく店のアルバイトの女の子で、展示場を後にして近くの彼のマンションに・・・今日来れなかつた友人がビール・ワイン等をすでに用意してあったのだが、私はお祝いにお酒2本をプレゼント!宮城の酒(一の蔵)、高知の酒(仁淀川)でした。そして彼は今日の為に「鴨鍋」を振舞う事に為ってました。鴨は百貨店で仕入れた上等な鴨肉を厚切りにされてます。ネギも織田信長ネギ、水菜、シイタケと準備万端で、如何にも間も鍋通と云った風でしたが割り下は鴨鍋用が有り、締めにうどんまでありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA手順がたどたどしく、分厚い肉と割り下で鍋を煮詰めて仕舞ってる~!良いだしは出るけど肉が勿体ない、割り下も割らずにそのままだから味が濃いくて辛い・・・・シイタケは其のまま、水菜は長いまま、ネギは焦げて黒い、鴨は鍋底で煮立ってる~ああ~鴨が鍋底で鳴いてる。彼は一人住まいで手料理が上手かった筈なのに、何故か今日は駄目見たい・・・・・女の子(彼女はバードウォチングが趣味でサンコチョウを見たいそうな!)は美味しいと絶賛で鴨を口に、お酒も進むようでした。まあ個展成功で乾杯、鴨肉乾杯!だいぶん時間が経ちましたのでお暇いたしました。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , 趣味, 出来事 タグ: , パーマリンク

友人の個展と鴨鍋は! への8件のフィードバック

  1. うさぎ より:

    おおっ、躍ってますね!
    これで趣味の絵とは驚きです。素晴らしい。

    雨の魚さんは絵画部の部長さんでしたか。なるほどなるほど。

    気の置けない仲間と祝いの酒を酌み交わしつつ、男性ならではの豪快な鍋料理に舌鼓。。。
    数々の武勇伝も飛び出したのでは?

    • amenouwok より:

      うさぎさん今晩は、彼の絵も大したもんです!私は今では筆を握っておりませんので、
      彼が羨ましい限りです!美味しい鴨だったのに・・・・・まあ~お酒が有るので我慢、我慢で、
      お互い昔話の武勇伝じゃ無く、けなし合いばかりでした(●^o^●)!お互い笑ってごまかしました。

  2. aquacompass7 より:

    お久しぶりです。鴨鍋と酒が今の季節に合いますね。二つの絵も味わいがあります。

    • amenouwok より:

      aquacompassさん今晩は、本当にお久しぶりです!お元気ですか?
      美味しいかもと酒一番美味しい時季です、飲み過ぎは注意ですが!aquacompassさんもお酒はいける口ですか・
      点描で描くのも大変で、彼にお伝えします。

    • aquacompass7 より:

      冬になると昔は晩酌に熱燗を飲んでいましたが、今は酎ハイだけです。夏はビールになります。
      アルコール度が強くなるとダメです。
      季節によりますが、旅行先で冷酒がおいしい時もあります。
      あなたのブログに絵心を感じていたのですが、絵画部だったのですね。納得しました。

    • amenouwok より:

      aquacompassさん返信有難うございます!体の為には飲み過ぎ注意ですね。私は何でもアリなので・・・(*^_^*)
      絵画部であっても、未だにPC のアートは余りこなせていません!(@_@。!

  3. wakasahs15th より:

    こんにちは!
    amenouwokさんは絵画部長をされてたのですか。
    道理で写真を特殊な表現をされたり美術方面に長けておられるのですね。
    鴨が美味しい季節です。内容を拝見して私のお腹が鳴りました。
    男料理で昔の親友と酒を飲み交わして美味しい料理を戴く(*^_^*)
    最高ですね。

    • amenouwok より:

      wakasaさん今晩は、絵画部長はと~い昔の事で今では絵も描きません(;_;)!
      早く結果が見える写真に替えた様なものです。wakasaさんの様なリアルな写真も上手くいきません。
      鴨鍋は大好きで、鍋奉行をしてしまいました。鴨と酒美味しいものでした。

コメントを残す

