スミレ色が墨入れ色になる?!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今週から来週の中頃まで気温が上がってきます!いつの間にか春の気分です。昼の散策で空き地で見つけたスミレをカメラでゲットしました。ジーンズの下にパッチを穿いてOLYMPUS DIGITAL CAMERAいましたがもうお役御免の様です(^o^)/!

今日の気温は18℃で本当に春めいてます。梅の花は満開で散る物もあり、木瓜もおわん形に開き満開となりました。だけど、明日からは大陸から黄砂が来たり、日本の林業のスギ花粉が舞い散るしPM2.5も大気の中を舞い散ると云います。スミレの花が本当に墨入れの色に為らないように祈るばかりです。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然, , 季節 タグ: , パーマリンク

スミレ色が墨入れ色になる?! への6件のフィードバック

  1. より:

    スミレの季節になりましたねえ。確かスミレの距が墨入れ壺の形に似ているところから、スミレになったと図鑑に載っていました。
    スギ花粉だけでなく、汚染物質も飛散しているとか、なんか私もくしゃみが出たり、鼻水が出たりやばいなあと思いながら、連日外で植物の世話に明け暮れています。

    • amenouwok より:

      風さん今晩は、今日は珍しく雨に為りました。草木には恵みの雨でグングン芽が伸びるでしょね!
      街中でもマスクをされている方が増えて来ています。
      私のベランダの草木は同じ物が沢山あり偏っています、昔は草物が多かったのですが、面倒で半盆栽
      の様なもので、私も小鉢が幾つも出番待ちになっています。(@_@。!早く部屋で飾れる樹形に為って欲しい
      のですがまだまだで、花を眺めている次第です。・・・・・・・自然の中の花は美しい姿で真似は出来ません!

  2. hana より:

    スミレやモクレンが咲き、ウメの花はもう散り始めですか~。
    こちらはやっとウメが咲き始めたところです。
    暖かい春が来るのは嬉しいですが、いろんなものが飛んできて困りますね。
    ちなみに、私は今クシャミをしながら散歩しています(汗)
    花粉症歴かなり長いです(泣)

    • amenouwok より:

      hanaさん今晩は、花粉飛散の季節に為り大変ですね!蔵之介君は大丈夫ですか?色んな物が飛来して
      私も目がショボショボしています(酒の飲み過ぎかも(@_@。)!これから沢山の花が咲くのにクシャミで
      落ち着かないですね!早めの対策をして下さいな。・・・・・天神様の梅綺麗ですね、我が家のは散り掛けてます。

  3. wakasahs15th より:

    こんにちは!
    黄砂・花粉・PM2.5と物騒な世の中になりました。
    いつもマスクで出かけています。
    ちょっと息苦しいし、不審者に見られないかも心配です。

    • amenouwok より:

      wakasaさん今晩は、美味しい空気の田舎が恋しくなります。近頃やたらと目がショボショボして来ました。
      なにも無かったら良いのですが。

コメントを残す

