雨を恨まないで・・・・催花雨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日も曇り雨の予報でしたが少しの雨も降りません!昨日は降るかな?と思いながら傘をOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA持ちだしましたが昼間はポチポチの雨で済みましたが夜は程良く湿ってくれました。中部地方・関東以北は再度の春の嵐で暴風雨が吹き荒ぶほどで折角咲いた満開の桜が散り吹雪いてるとのことです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA桜満開のこの時期の雨は恨めしい雨では有りますが、草木にしてみれば催花雨の雨で花を咲かそうと促す雨で有ります。

写真:上から五葉アケビの花、秋グミの蕾、紅葉の蕾、ムベの花の蕾、イチョウの若葉、やっと咲いた紫モクレン。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , 自然, , 季節 タグ: , , パーマリンク

雨を恨まないで・・・・催花雨 への4件のフィードバック

  1. より:

    雨の魚さん、おはようございます。催花雨 上手く言い表しますね。桜の季節、私たちにはそれほど雨はほしくないのですが、植物にはこの雨がこれからの芽出しや開花には欠かせませんよね。
    これらの植物は、雨の魚さんのベランダで育っているのでしょうか。都会に居ながら山の中を散策している気分になれますね。
    実家の紫モクレンはまだ咲いてなかったですが、紫のきれいな蕾を沢山つけていました。

    今日はまた北川村の奥まで花散策。
    実家の山で、まだまだすることがあったけど、仲間とのお付き合いも大事ですしね(笑)

    • amenouwok より:

      風さん今日は、静かなる雨降りですが週末は雨で花見に行けていない人は辛い週末でしょうね!
      北川村での散策は如何でしようか都会では見れない花の開花時期でしょうね!
      実家の山で週末だけのお茶さんでも開かれたら如何でしょうか?楽しい山の家に為りそうですが?!
      わが家のベランダでは、モクレンは在りません!種は植えて芽出しだけを楽しみ団地に植え替え当ています。

  2. hana より:

    先日、これから開花のモクレンを見つけウキウキのhanaです^^

    今日は朝からの雨に、お散歩はアーケードの下で我慢でしたが、
    夕方には止みいそいそ?と近所を歩いてきました。
    なんと2時間も!
    疲れました(汗)

    • amenouwok より:

      hana さん今晩は、今日の関東地方は2回目の春の嵐で大変だったようですね!
      夕方の2時間は寒くて大変だったでしょうね! hanaさんの処の紫モクレンと更紗モクレン綺麗に
      咲いてますね!こちらは散り掛ってます。明日は上天気に為りそうです。
      早く花見も済ませて下さいよ!ビールも持って行ってね!(*^_^*)。

コメントを残す

