花が喜ぶ虫が飛ぶ・・・・・清明

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日は25.1℃の高温で5月上旬の気温に為り、そして24節気の清明の日に為ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA先日の僅かな雨でわが家のベランダの草木の花も開花して散策で見つけた草花がカメラに収まりました。公園のモクレンは若葉を付け、カラスノエンドウに名前は分からないOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA水色の✿花に、もう15~6年前にムベの種をまいてやっと今年花が咲きました。本当に長い年月でした。(蕾と開花の写真)※追加:水色の小さな花は「キュウリグサ」と教えて頂きました。風さん有難うございました。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , , 季節 タグ: , , パーマリンク

花が喜ぶ虫が飛ぶ・・・・・清明 への4件のフィードバック

  1. hana より:

    私も風さんにはお世話になっているんですよ~。
    ブログを始めてからいろいろな花に目がいくようになったのですが、名前の分からないものばかりで(汗)
    そんな時の助っ人風さんでした^^
    枝の間から見えるのは朝日でしょうか?

    • amenouwok より:

      hanaさん今晩は、風さんに教えて頂き助かりました。名前を憶えても実際見ないと分かりませんね!
      こぶしの木で昼過ぎの陽あたりに為ります。春の嵐で桜は無残に散りましたか?

  2. より:

    雨の魚さん、昨日のお天気から、一転して小さな嵐のようなお天気になりましたねえ。
    次から次へと咲く花に、撮影はしても紹介が追い付かない私です。雨の魚さんはマメに更新していますねえ。水色の花はキュウリグサじゃないでしょうか。図鑑には葉をもむとキュウリのようなにおいがすると書かれていますが、私にはそんな匂いには感じられませんでした。一度揉んでみてください(笑)

    ムべ、気ながく育てましたねえ。この果実も子どもの頃は美味しいおやつでした。

    • amenouwok より:

      風さんコメント有難うございます!水色の花は「キュウリグサ」でしたか!お教え頂き有難うございました。
      揉んで見ます。 ムベはアケビより蔓が大きく成長が早いので切りちゃんこして長引きました。実がなればいいのですが?!
      今は欅にイチョウ、鬼ユリ等が芽を吹き出しています。余り目映えの良い物では有りませんが!

コメントを残す

