サンギナリア・カナデンシスと云う花!

2013 005先日、フェイスブックにも嬉しくて投稿したのですが、改めてブログに投稿しようと思いました。nature’s den(ハンドルネーム=denさん:自然の隠れ家と云う意味)さんより20130421-215216ニューヨークの向かいの島にお住まいで、何となく私の好きなサンギナリア・カナデンシスと云う花をご存知かと尋ねたところ季節的にも見る事が無いとの返事でしたが、今年初めて近郊で見つけました!と。心に留めて頂いた事も有りがたいのにご自分のブログに投稿して戴きました。八重咲きも有るのですがそこは一重OLYMPUS DIGITAL CAMERA咲きが群生していたとの事でした。本当に見つけて下さり有難うございました。※サンギナリア・カナデンシスはカナダの銘花でキンポウゲ科サンギナリア属で1属1種多年草花期は4~5月頃、別名「血の根」地下茎を傷つけると赤い血の様な樹液を出すことから付いた名前 Bloodroot英国名・・・・小さな八重の写真は主婦と生活の「山野草百科」より。反対にden20130421-215255-e1366596782163さんからは、葉と蒴果が残っていて植物名が解らなかった事で、これもまたブロガーのまんまる笑顔のうさぎさんに尋ねたらアメリカ黄スミレと教えて頂き、denさんに教えた処その花が今年解ったと云う。アメリカ黄スミレでしたと返事がブログに書いて有りました。うさぎさん有難うございました。nature’s denさんのブログ http://naturesden.wordopress.com/         うさぎさんのブログ:http://kayotyans.wordpress.com/ です!お花や自然の好きな方は訪問してみて下さいな!(^_-)-☆

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然 パーマリンク

サンギナリア・カナデンシスと云う花! への6件のフィードバック

  1. nature's den より:

    次の週末にはもう散ってしまっていました!開花期間はあっという間なんですねー。八重の方もいつか見てみたいもんだと思っています。
    うさぎさん、アメリカ黄スミレの名前を教えて下さりありがとうございました。

    • amenouwok より:

      denさん今晩は、サンギナリアの投稿有難うございました。
      うさぎ http://kayotyans.wordpress.com/ さんにはお伝えしておきました.。
      うさぎさんは天体に山野草がとても詳しい方で頼ってます。リンクしてますので
      一度訪問して見て下さい。
      八重の方は乱獲か、他地域にあるかもしれませんね、短い開花期ですか?

  2. より:

    雨の魚さん、こんばんは♪サンギナリアカナデンシス、初めて聞く花見せて貰う花です。それにしても雨の魚さん、珍しい植物をご存知ですねえ。
    花はユキワリイチゲなどに似ていますが、葉の付き方が独特ですね。

    • amenouwok より:

      風さん今晩は、サンギナリアカナデンシスと云うカナダの銘花は写真集で見ました。
      アズマイチゲに似た花で、八重の花がもっと素晴らしいと思います!。
      葉は一枚で花芽茎を守るための様だと思います。
      日本の花も素晴らしい花です・・・身近に置きたいのですがベランダの栽培は大変ですね!

  3. うさぎ より:

    雨の魚さん、このお花は山野草?
    純白の花びらと黄色い蕊のコントラストの美しいこと♪
    うさぎは初めて見るお花です。
    両手で花茎を抱きしめているような葉がまた愛らしいですね。

    うさぎのブログを紹介してくださってありがとうございます。

    • amenouwok より:

      うさぎさん今日は、アメリカ黄スミレの事有難う!ブログのこと事後報告に為りました。
      サンギナリアカナデンシスはカナダの山野草でアズマイチゲに似てる様ですが、世界に
      一つの花様です!園芸店でも見た事も無く、本物を見たいと思ってました。
      葉っぱ一枚で、蕾や花茎を柏の葉様に巻いてます。うさぎさん目の付けどころが良いですね!

コメントを残す

