柏餅と立夏

5月の花 006 - コピー今日は子供の日と24節気の立夏を迎えました。今年は何時に無く肌寒い日々が4月の下旬から続いていて朝晩の衣に難儀しています。先日は近所の子供の親御さんから子供のいなOLYMPUS DIGITAL CAMERAい私に柏餅を戴き御馳走に為りました。私の田舎では柏の葉の代わりにサンキライの葉で巻いた芝餅でした。

近所の散策では、梅の実が付いて柿の実が付いて、アヤメが咲きタンポポの穂が散り掛けています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日の空は明るい日差しで街が白く光っています五月晴れで有りますように!

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: 自然, , 季節 タグ: , , パーマリンク

柏餅と立夏 への6件のフィードバック

  1. より:

    今頃すみません。子供の日も終わってしまいましたね。『しばもち』私の田舎ではクマザサの葉っぱで包んでいました。サルトリイバラでも作りますが、新しい柔らかな葉っぱは、はがすときにお餅にくっついて葉がしにくかったです。、クマザサはちょっと匂いもしていい感じでした。

    • amenouwok より:

      風さんオハヨウございます。コメント有難うございます。高知はクマザサですか!
      芝餅は確かにはがす時が難しく餡子まで取られてしまいましたね!(^o^)/!

  2. hana より:

    柏餅、私も食べました~。
    一度に3個も^^
    梅の実がもう生っているんですね。
    こちらはまだまだです。

    • amenouwok より:

      hana さん今晩は、お久しぶりです!GWは遠出でしなかったんですか?!
      hanaさんの投稿見ましたよ!ギンランが道端に咲いてるなんて良いですね。
      蔵之介君が守ってくれてるのも凄い事で(^・^)!
      柏餅ヨモギの餅も戴きました・・・甘く無い餡子でした。
      私の田舎ではサンキライの大きな葉っぱで包んでいました。

  3. wakasahs15th より:

    お早うございます。
    子供の日は柏餅と鯉のぼりですね。
    空に泳ぐ鯉のぼりも段々見かけなくなってしまい寂しい限りです。
    柏餅は私も大好きですが、住んでいる一帯も老齢化して子供も少なくなり
    食べる機会も減ってしまいました。
    サンキライ?は始めて聞きました。

    • amenouwok より:

      wakasaさんオハヨウございます。田舎では身近なサンキライ(正式名を忘れました赤い実のなるバラ科)の
      広い葉で包み蒸し器で作ります。鯉幟も少ないですね!でも毎年大事に掲げてる近所の方がいます。
      子供のころ事を思い出す一日となりました。

コメントを残す

