オペラレッドとルビー色のベランダに!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA5月の中旬の蕾から今朝、小さなバラがやっと開花しました。香りよし色よしで、艶やかなオペラレッドライトの色です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA蕾から日を追って撮ったバラの花です。挿し木から。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAルビー色になるOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAユスラウメの花から実付き、そしてルビー色に熟した実。始めは3つの実だと思いきや4つ付いていました。挿し木から10年は経ったかもしれません、初めは花が1つ次に花6つ程先、実も1つからやっと4つ付くようになりました。盆栽用にした為にいじけてしまった。

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , 趣味, 季節 タグ: パーマリンク

オペラレッドとルビー色のベランダに! への8件のフィードバック

  1. katsumoriyama より:

    amenouwok さん、お早うございます。
    挿し木から、バラの花、凄いですね~
    ソフトフォーカスの写真、色も感じも優しい写真で特に好きです。

  2. より:

    素敵な色のバラですねえ。写真も綺麗です。色の表現もおしゃれだなと思います。挿し木されたんですか。
    花弁がもっと多い品種とのことですが、このくらいでもいいですよね。バラは葉が命?と思う私は消毒を怠るので病気にやられたりで、なかなか満足できる花は咲かせられません。
    ユスラウメと入力したら、山桜桃梅と漢字ででました。(笑)
    私たちは『ユスランボ』と言っていたように思います。田植え頃の子どもの楽しみな果実でした。他にビワや、ヤマモモ、グミ(グイメ)と言っていました。ヤマモモや、ビワは梅雨の晴れ間に、グミやユスラウメは、少々降っていても、上らなくて済むので採って食べていました。お腹壊すと言われながら・・壊したことはなかったですけどね。

    クワの実は蚕を飼っていたので、桑畑もあり果実もなっていましたが、なんとなく食べないままでした。潰すと独特の色でしたね。

    • amenouwok より:

      風さんオハヨウございます!コメント有難う。此のバラは余り虫も病気にもなりませんので落ですよ。
      ユスラウメ漢字も面白いけど呼び方も色々ですね・・・・私の田舎ではユスランメと云います。
      小さい時はおやつは野山に有りでした。桑の実も好き放題食べて、口や手を紫に染めました(*^_^*)!
      白いシャツは厳禁ですね!

  3. うさぎ より:

    薔薇の花の華やかで優しげな美しい色合いを
    <オペラレットライト>と言うのですか?
    愛情をいっぱい注いでくれた雨の魚さんの優しさに応えて見事に開花しましたね♪
    おめでとうございます。
    美しく成長した娘さんを見ているような・・・、そんな気分じゃないかしら?笑

    プリップリのユスラウメも可愛いです!

    • amenouwok より:

      うさぎさんこんにちは、毎日夏日の日々が続いてますがお変わりありませんか?
      オペラレッドはきつい色ですがライトは色を抑えた感じです!いい香りですよ!
      バラもゆユスラウメも今日で切り花に為りました。味が楽しみです。

  4. harubocchan より:

    やわらかい色合いの素敵なバラですね。
    ユスラウメ、美味しそうな色です!笑
    ちなみにユスラウメを知りませんでした。あとオペラレッドライトも。。
    花や草木のことは本当に無知なのでamenouwokさんのブログで勉強になります!

  5. wakasahs15th より:

    雨の魚さん お早うございます。
    綺麗なバラがご自宅に咲いて最高ですね。
    オペラレッドと言うんですか。綺麗な色です。
    香りも楽しめて益々朝の目覚めが良くなります。

    • amenouwok より:

      wakasaさんオハヨウございます!オペラレッドライトと云って奇抜な色なんですが
      少し緩いライトです。
      挿し木で作りました。元のバラは花びらが幾重にも付くバラですが小さな鉢で育てると
      矮性に為り手頃な大きさに為ります。
      wakasaさんの様に余り遠出する事が出来ません(-_-;)花等ベランダで育てると水やりが~
      留守にする事が出来なくなってしまいました。

コメントを残す

