雨が欲しい・・・・芒種の頃

ホタルの山今日は24節気の芒種で、大体は梅雨入りの時期だが年々、(禾・稲などの穂に棘有る穀物の種蒔き)の種蒔きが早く為り既に麦秋、田植えが済んで芒種 001 - コピーいる初候です。ブログやフェイスブック等ではの観覧時期らしく蛍の便りが一杯です。

昨日、今日と真夏日(昨日は31.2℃)と夏日で梅雨前線が北上しないので雨も例年の降雨量の25%止まりで乾燥注意報に熱中症の注意が出るほどです。梅雨時に咲く山野草の花を見つけたいな!

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , 趣味, 季節 タグ: , パーマリンク

雨が欲しい・・・・芒種の頃 への8件のフィードバック

  1. より:

    蛍の山素敵です。今年は久しぶりでホタルを見ることが出来ました。
    禾という言葉、今知っている人と言うか、使う人は少ないのではないかなと思いません?
    子どもの頃、農作業も手作業がほとんどだったので、ノギが刺さってかゆいと言いながら手伝っていました(笑)

    梅雨だけど、雨降りませんねえ。高知は明日から少し雨マークが見えていました。

    • amenouwok より:

      風さん今晩は、蛍見れて良いですね・・・・もう近くに蛍が居ない処へ住み慣れて仕舞いました。
      禾(禾偏)は判るのでしょうが、稲刈り等の経験のない人は解らないでしょうね!
      今日は午後から曇り空で蒸し暑く為りました・・・太平洋側は雨がチョットばかり降りそうですね。
      野花菖蒲に、コモウセンゴケのアップは分かりやすく可愛い花でしたよ!
      身近に花が有る生活が羨ましいですよ!近頃園芸やで写真を撮らせて戴く事も有りです(-_-メ)!

  2. hana より:

    本当に梅雨に入ったの???と思わせる毎日ですが、
    我々お散歩族?には助かります^^
    でも、少しは降ってほしいですね。

    • amenouwok より:

      hanaさん今晩は、雨降りませんね!天気予報では群馬は雨に為ってましたが?!
      花や農家の方は大変でしょうね!
      瞳かおるさんの講演は仰るとおり我が街でした。!

  3. wakasahs15th より:

    お早うございます。
    ホントに一雨欲しいですね。
    実家に植えた野菜類を心配しています。

    • amenouwok より:

      wakasaさんオハヨウございます!今日は曇り空に為りまして、明日は雨降りでしょうね!
      実家の野菜はきっと大丈夫でしょう!日本海で山の方は朝梅雨でしのいでますよ!

    • wakasahs15th より:

      雨の魚さん
      明日は雨になれば嬉しいです。
      ところで最初の絵画は雨の魚さんが描かれたものですか。
      素晴らしいのでお伺いした次第です。

    • amenouwok より:

      wakasaさん今晩は、明日は降雨量30%位でまだ曇り空みたいですね!
      タイトルを蛍の山で、夢に見た山が蛍で覆い尽くされた画にしました。
      PCでお絵描しました。「雨の魚の棲み家」でPCで描いた作品が2~3点あります。ハイ

コメントを残す

