優しい白ゆりと、台風と、梅雨入りが!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA4,5日前から台風3号がフィリピン沖から大東島へと北上しているニュースが流れていた。始めは四国から中国方面に抜けるかと思いきや東に進路を変えて来た。太平洋側の山OLYMPUS DIGITAL CAMERA間部に雨を降らすと云うが、ここんとこ中に入ってまともに雨が降って無い、ダムに水が溜らない、色々と農作業に弊害が出て来そうです。・・・・・ところで今日が暦の上で梅雨入りに当たるそうな!今日の空は雲が厚く隙間から陽が射している状態が、昼には青空を見せた。その後5時過ぎにパラパラとあめが~止んだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそんな朝の散歩でユリの花が咲いていた。やはりユリは白ゆりが美しいな!(えらぶゆり)                OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広告

amenouwok について

何時もは、街の中ですが心は山紫水明な処で、山野草や渓流の魚達と戯れ たいと思っています。 テンカラ釣りして美しい渓流魚を眺め、出会った草木の種をベランダの鉢に撒いて 芽が出て、花が咲くのを愉しみにしている自然大好き人間です。 または、テントを張って山のしじまに怯えて朝を迎えるのも楽しみの一つ。
カテゴリー: , 自然, , 趣味 タグ: , , パーマリンク

優しい白ゆりと、台風と、梅雨入りが! への4件のフィードバック

  1. ayappesce より:

    きれいな、ブルーグレー。今週から雨が降り始めて良かったと思います、農作物にとっては。。。

    • amenouwok より:

      ayappesce さんオハヨウございます!私もこの様な変化に満ちた空が大好きです。
      ayappesceさん、今日はこんな雲は遠ざかり真夏日に成りそうですよ!
      熱中症にはお気を付けて下さい。

  2. より:

    雨の魚さん、こんばんは♪台風3号は高知直撃かと思っていましたが、それそうな気配で雨マークから曇りマークに代わりました。雨が降らなくて困っているところもあるかと思いますが、今のところ高知では適当に降ってくれて水不足と言うこともありません。これからはヤマモモの熟れる時期ですから、雨があまり降らなければ美味しいヤマモモが食べられるなあと考えております(笑)
    ユリの花綺麗ですね。エラブユリですか、この頃はタカサゴユリが元気すぎるほど元気ですよね。花はきれいだけど、やっぱり増えすぎると言うのがあまり好まれないのでしょうか。

    • amenouwok より:

      風さん今晩は、台風それそうですね!何時ものことながら関西は近年台風が寄り付きません!
      他の地域では水不足は大変です。長雨は嫌ですが雨は好きです。
      ヤマモモは風の山に有るのでしょうか?久しく食してません。
      絶滅危惧のユリは増やせても厚かましいユリは程々が良いですね!姫サユリは高知には
      有るのでしょうか?近頃は山へ出かけていないので見かける事も有りませんが、鬼ユリが
      蕾を付け始めましたよ!・・・・・風さんの花を楽しみにしています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中